人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑のソーダ

ディアボロマント(diabolo menthe)もしくはペリエマントは、
のどが渇いたときにゴクゴク飲みたくなります。
緑色のミントシロップを甘いソーダで(ペリエマントはペリエで)割ったものです。
大好きな飲み物のひとつです。
(他に好きなのはシャンパンとビールとワインとペリエと超硬水)
マンタロー(menthe à l'eau)というのもあるけれど、その名のとおりただの水で割ったもので
カフェなどで人気があるらしいけど私は好きではありません・・・。

カフェによって使っているミントシロップが違ったり、運ばれてくる時の形態(おおげさ)が
異なるせいか、味も満足度も違います。
値段に比例するわけでもないので「ここのディアボロマントはどうかな?」と毎度思いながら
注文したりして。

こんな風にシロップの入ったコップに自分でソーダを注ぎながら飲む方式がベスト
緑のソーダ_c0176981_6422590.jpg














もともと混ざっていてしかも氷なしだと軽くショック
あーあ、ビールにすれば良かった・・・という気持ちになります。
緑のソーダ_c0176981_6511070.jpg














カフェではディアボロ、家ではペリエで割って飲んでいます。
スーパーなどで簡単に買うことのできるミントシロップは、一般的なリキュール類の瓶と
ほぼ同じ大きさなのですが(つまり結構大きいのですが)1ヶ月半で1本消費しました。
by mimoringk | 2009-08-08 06:37 | カフェ