人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お部屋探し@PARIS

お部屋探し@PARIS_c0176981_2121440.jpg














お部屋探し@PARIS_c0176981_2255663.jpg














去年の9月中旬にパリに着いてから約3週間、お部屋探しで毎日必死で
見つかるまで本当に不安でした。

はじめはOVNIニュースダイジェストFR‐APON
といった無料情報誌中心にお部屋探し始めました。
パリに住む友人からの薦めで、オペラにあるBOOKOFFにもちょくちょく行って
掲示板にも目を通したりもしました。
不動産を通さずに大家さんから直接借りることが出来れば、もちろん仲介手数料が
かからないで済みます。

同時に、日系不動産(LE LOUVRE ESTATEパリ不動産アポロ不動産京不動産JAFIS)などのHPをチェックしたり、実際に物件を見せてもらったりしました。

フランス人の大家さんのサンジェルマンデプレ界隈のお部屋、日本人大家さんで
あの有名なモンジュのパン屋さん側のお部屋、日本人大家さんのヴォルテール付近の
お部屋、不動産から紹介してもらったペールラシェーズ付近のお部屋を見ました。

自分が気に入った場合でも、自分の前に見学に来た人で実は決まってしまっていたとか、
大家さんが厳選した後に誰に貸すか決めて選ばれないとか、気に入る物件に出会うのも
難しいのに、勝ち取るのも簡単ではありませんでした。

そうは言っても5件目のお部屋で決まったので、パリでお部屋探しをする場合にしては
見た物件数は少ないかなと思います。

そして今回はとても親切な不動産を通してお部屋を借りることにしました。
気に入ったお部屋が見つかってしまったというのもあるけれど、
仲介手数料を払う価値っていうのはまたちゃんとあるなと思いました。
賃貸契約書(これが全て!!恐ろしい)やお部屋の現状確認なども個人間で
行うより安心です。
電気の名義変更もしてくれました。
去年お部屋を借りたときには、前の住人が出てから期間が経っていたため電気が
切れていたので自分で手続きをしました。
業者が来るまでの間、ろうそくを使った時は心細かったなあ・・・。
電気が切れてる状態っていうのは滅多にないそうですが、この1年の間に普通は滅多に
ない出来事がいろいろと起こりました(笑)。
by mimoringk | 2009-08-18 01:33 | お部屋