パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント( 12 )

J'aimerais vous annoncer que l'on a une soirée ce vendredi au Grand Hall de la Maison du Japon de la cité universitaire à 19h.

http://www.ciup.fr/fr/les_maisons/maison_du_japon

Nous organisons cet événement pour partager le temps en pensant au Japon.
Vous pouvez acheter de la nourriture japonaise légère *Onigiri,Maki...et des boissons*th...é vert,vin...là-bas.

On envoie l’argent collecté par les ventes aux sinistrés du Japon directement à l'ambassade du Japon en France, au nom de la maison du Japon.

http://www.fr.emb-japan.go.jp/actualite/2011/communique_seisme_16_3_2011.html

Il y a le petit concert de Maia Barouh et d'un groupe qui est construit
par 4 solistes (Aiko Shimouchi,Sachiko Kinebuchi,Chie Motegi,
Maho Ueno)et une pianiste (Akiko Koizumi).

Si vous pouvez venir, ça encouragera le Japon.
à vendredi !!

【開催日時】3月25日(金)19時開場
【場所】シテ・ユニヴェルシテール 日本館大ホール

19:00 開場(募金・飲食物販売、千羽鶴プロジェクト)
20:00 開演
     館長さんあいさつ・被災地状況報告
21:00 マイアバルーコンサート
22:00 声楽コンサート
     Aiko Shimouchi(soprano)
     Sachiko Kinebuchi(soprano)
     Chie Motegi(soprano)
     Maho Ueno(mezzo soprano)
     Akiko Koizumi(piano)
22:45 合唱
23:00 全日程終了
[PR]
by mimoringk | 2011-03-25 01:01 | イベント

おめかし市役所

c0176981_8463071.jpg

イベントnuit blancheのために綺麗に飾られている様子。
でも実は前日も綺麗に飾られて光っていたものだから
「なんだ、昨日ので完成だったのか」という感想になっちゃった。
[PR]
by mimoringk | 2010-10-02 23:44 | イベント

デモの日

年金改革に反発するデモの様子
c0176981_8405192.jpg
サンミッシェル周辺で偶然出会ったので途中まで一緒に歩きました。前回のデモでは人生初といって良い位の満員電車を経験し、今回は乗ったバスがデモ行進のために途中までしか進めず・・・・来月もまたデモの予定があります。でも、仕方ない、ここはフランス
[PR]
by mimoringk | 2010-09-23 14:37 | イベント

Notre Dame de Paris

聖母の被昇天のお祝いを見に行ってきました。
ノートルダム寺院を出発して、シテ島、サンルイ島、カルチエラタンを巡る行列です。
雨が降る中、神聖な雰囲気
正面から見ることができて良かったです。
c0176981_1971543.jpg
c0176981_1974491.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-08-15 16:01 | イベント

Gainsbourg Vie Héroïque

映画公開初日に映画を見に行くのは人生で初めてだったかも知れません。

ゲンスブール役の俳優が決まったというニュースを見たのは随分前だったけど、
それからずっと心待ちにしていた映画Gainsbourg Vie Héroïqueを観ました。
c0176981_6492424.jpg
目が似てた。それってすごい。
でも、もうちょっとだけ体重を増やしてくれたらもっと似てたんじゃないかなあ・・・

ゲンスブールに関するものを観られるだけで幸せ!というつもりで観に行った
この映画ですが、ゲンスブールへの愛情がとても感じられるものでした。
いろいろな方法で、誰が観ても彼を憎めない愛すべきキャラクターとして描いている
ところが良かったです。

ジュリエット・グレコ、フランス・ギャル、BB、ジェーン・バーキン、バンブー、
みんな綺麗でした。ものまね大会か、とツッコミたくなる場面もあったけど
ファンである観客にとっては楽しい時間だよなと思いました。

特にレティシア・カスタ演じるバルドーのメイクがそのまんまで、角度によっては
ものすごくそっくりでした。動きも可愛かった。

楽しみにしていたボリスヴィアンとの出会いも少し描かれていました。
そっくりさん勢揃いの中、ヴィアンだけは全く似ていなかったので、ものすごくびっくり
しましたが、二人の場面は観ていて嬉しかったなあ。

ゲンスブールが生きている間に一度で良いから会ってみたかったなあ。
もうそれが出来ないから残念。
もし自分が男だったら、髪型と服装とジタンを真似してたんだろうな。

ゲンスブール好きのフランス人には残念ながら会ったことがないので、
どんな人たちが見に来るんだろうか?と思っていましたが、他の映画同様
とくに変わりはありませんでした。
席はほぼ満席でした。

ワインを開けている瞬間、美味しいレストランで注文してから料理が運ばれてくる瞬間と
同様に、映画館での予告編が終わり本編の映画がまさにこれから始まるぞという瞬間は
とてもわくわくうきうきします。
時間は切り取れないけれど、「これから始まる何か」を具体的に意識できる瞬間
だからでしょうか。
映画はフィルムセンターで観ることが多いので、予告編後のわくわくは久々でした。
[PR]
by mimoringk | 2010-01-21 07:23 | イベント

冬のコンサート

Théâtre des Champs-Elyséesでのクラシックのコンサートへ行ってきました。
c0176981_7185291.jpg

























モンテーニュ通りはブランドのブティックが並んでいて、ブランドに興味がなくっても
その通りの雰囲気にすっかりわくわくしてしまいます。
特に夜が美しいと思います。

c0176981_718178.jpg














c0176981_723304.jpg

























c0176981_7244938.jpg














シャンゼリゼ通りももちろんクリスマスムード満点で綺麗
[PR]
by mimoringk | 2009-12-06 17:11 | イベント

フランス革命記念日

今日は7月14日フランス革命記念日で、国民の休日です。

私の住んでいるアパートの近所にはカフェやバーが多いのですが、
13日の夜はうるさかった!(あまり上手ではない)トランペットの
ラ・マルセイエーズがずっと聞こえていて、若者たちは大騒ぎ。

朝10時から空軍機のショーが始まったので、テレビの中継と実際に空を飛んでいく
様子をダブルで眺めました。
その後、シャンゼリゼ大通りの軍隊パレードもずっと中継していました。
夜は花火があがるそうです。

日本ではパリ祭って呼んでいますよね。
日本でもフランスにちなんだイベントも行われているけれど、実際にフランスにいることで
フランス人にとってとても大切な日なんだなあということを実感しました。

c0176981_23474616.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-14 16:33 | イベント

セレモニー

c0176981_322985.jpg














通っていた、ソルボンヌ文明講座のディプロムの受賞セレモニーに
出席してみました。
式って昔から心踊らなくって、入学式のスーツも成人式の振袖の
卒業式の袴も拒否してきちゃったけれど、伝統のある、憧れのソルボンヌの
普段はなかなか入れない場所が会場なので、思い出に。
全員青いマントと角帽を身に着けます。
c0176981_310119.jpg

























生演奏の中、ひとりひとり名前と国籍を呼ばれて手渡しでディプロムを受け取ります。
もちろんすごく時間がかかった・・・けれど、様々な国籍の生徒がいたことを実感。
c0176981_31039100.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-08 09:01 | イベント

金曜日

金曜と土曜にクスクスが無料で配られるカフェがいくつかあります。
クスクスをもらいにメニルモンタン駅近くのお店へ。

片手で持てないグラス一杯の白ビール
薄切りされたレモンも入っていてとても美味しい。6€
c0176981_7554981.jpg














飲み物の注文だけで無料で頂けるとは思えないクスクスでした。
美味しかったし、こういうのはとても嬉しい。
c0176981_7565525.jpg














クスクス目当ての人々でもちろん混んで来ます。他の人のためにも、
さくっと食べて別のお店で飲みなおしましょう。
メニルモンタン、オベルカンフ周辺には手ごろな値段のカフェや
レストランがたくさんでそういうお店を観察しながら歩くのも楽しい!
Grenier
152,rue Oberkampf 75011
メトロ:Ménilmontant
[PR]
by mimoringk | 2009-04-04 20:38 | イベント

Serge Gainsbourg

今日3月2日は、セルジュ・ゲンスブールの命日なのでお墓へ。
彼のお墓には、デビュー作のLe Poinçonneur des Lilas『リラの門の切符切り』
にちなんで、いつもたくさんの切符がお供えされています。
お花もあって、いつでもとてもきれい。
c0176981_2382949.jpg














モンパルナス墓地は私のお気に入りスポットのひとつです。
ゲンスブール以外にも、ベケット・ボードレール・サルトル・ボーヴォワールなどなど
がこの明るくさわやかな墓地に眠っています。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-02 14:26 | イベント