パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:レストラン( 39 )

巨大キッシュ

c0176981_81943.jpg

ランチに食べたきのこのキッシュと山盛りサラダ
一人分とは思えない大きなキッシュでした。
お惣菜やパンはもちろん、サイズの大きめなケーキも美味しそうでした。

Bread&ROSES
7,rue de Fleurus
[PR]
by mimoringk | 2009-12-14 14:14 | レストラン

初日本食@パリ

パリへ住み始めて1年以上が経ってしまいました。
去年の冬、2週間だけ日本へ帰っていた時にはあっという間に
顔がまんまるになるくらい日本食を食べまくったなあ。

今日はパリで初めて日本の料理を食べにレストランへやってきました。
10人以上の日本人&フランス人グループでわいわいやって来たので
楽しかったなあ。
やっぱりごはんは楽しく食べると美味しいね。

c0176981_3512618.jpg














カツ丼セット
サラダの量が多くてちょっと驚いた。

半熟卵のカツ丼とか親子丼が恋しくなっちゃった・・・
[PR]
by mimoringk | 2009-12-08 22:46 | レストラン

初韓国料理@パリ

サンジェルマンデプレ界隈にある韓国料理のお店でお昼ごはんを食べに行きました。
お友達が連れてってくれなかったら、きっと見つけて入ることはなかっただろうなあ。

c0176981_3572629.jpg














c0176981_35842.jpg














c0176981_3584111.jpg














c0176981_359212.jpg














c0176981_401414.jpg














こんなに付いて10ユーロ程度。
お店の雰囲気は、日本にあるカフェとかレストランのようで落ち着きました。
そしてトイレもとても綺麗でした。
[PR]
by mimoringk | 2009-12-04 20:54 | レストラン

家庭料理

ボンマルシェの裏にあるビストロへランチに行きました。
常連の人が気軽に来ている、というような雰囲気でした。

c0176981_7421874.jpg














子牛のクリーム煮
c0176981_7441672.jpg














ステーキ
c0176981_745586.jpg














いろいろ野菜サラダ

Au Babylone
13,rue de Babylone 75007
11:30~14:30
日休
[PR]
by mimoringk | 2009-12-02 19:40 | レストラン

L'Ebauchoir

12区のアリーグルの市場のある地域、St.Antoine病院のそばにあるこのレストラン、
またぜひ行きたいなあ。

前菜は二人ともコレ!
ナッツの歯ざわりと香ばしさのおかげで美味しさ引き立つテリーヌ
量も満足だったなあ。
c0176981_555618.jpg














メインのお魚
c0176981_5101327.jpg














メインの豚肉、モモが添えてある
c0176981_511541.jpg














私が選んだチョコレートのデザートもとっても美味しかったけど、
c0176981_5133777.jpg














こっちの方が好きだった!!
しかも見た目も可愛い。メレンゲも挟まってて。
上がチーズ風味のクリームで下はシャーベット♪
c0176981_5143057.jpg














前菜からデザートまで全て美味しかったし、お店の雰囲気も活気があって
とても込んで人が多いのに居心地が良かったです。和気藹々という感じ。
とっても大満足、嬉しかった。

お店の入り口で順番を待っている人がたくさんいました。
スーツを着た人たちのグループや一人で食べている女性、家族連れなど
いろいろな人がいました。
この日は25ユーロのメニューを選びましたが、13ユーロ前後のメニューもあります。

そうそう、ワインはロゼのボトルを頼みました。
飲んだ分だけ支払うというシステムでしたが、もちろん余るはずもありませんでした。

L'Ebauchoir レボショワール
43-45,rue de Citeaux 75012
c0176981_5285074.jpg














ランチは月~金、土はディナーのみ、日はお休みです
[PR]
by mimoringk | 2009-10-29 19:02 | レストラン

ベトナム風ラビオリ

c0176981_433877.jpg














PHOを食べに行った時に注文した、ベトナム風ラビオリ。
ソースを付けていただきます。
見た目から味を想像するのが難しかったけれど、とっても美味しかったです。
自分では作れないから、食べることが出来て楽しかった。
一人の場合には無理だけど、PHO以外のメニューもいろいろ試してみたいなあ。
[PR]
by mimoringk | 2009-10-13 21:31 | レストラン

L'Atlas

サンジェルマン界隈を、クスクスやタジンヌが食べられるというL'Atlasというお店を
求めてうろうろしました。
お店を見つけましたが、そこはクスクスもタジンヌもありませんでした。
「あれ?おかしいな」と思いながらも、ザ・フランスビストロ料理が並ぶメニューを見て
なかなか良さそうだったのでそこで美味しく晩ご飯。

最近私はいつもタルタル
c0176981_719227.jpg














tête de veau
c0176981_7222884.jpg














旅行でパリに来て、いわゆるビストロメニューが食べたいなあという場合には
このレストランは便利だなあと思いました。
サンジェルマンにはきっと必ず来るしね。
綺麗だし、一人でも入りやすいんじゃないかなあと思います。
L'Atlas
11, rue de Buci 75006

そして、その後、私が探していたもうひとつのL'Atlasというお店はちゃんと存在している
ということがわかりました。
ちょっと場所が違ったみたいです。
[PR]
by mimoringk | 2009-08-10 07:04 | レストラン

クスクスタジンヌ

バスティーユで野菜のクスクスとプルーン&アーモンドのタジンヌを食べました。

レーズンとヒヨコ豆もたっぷり
スープにはカブとニンジンとセロリ、ズッキーニなどがたくさん入っていました。
c0176981_5585461.jpg














c0176981_602218.jpg














一口目は香辛料の香りを強く感じたけれど、病み付きの味。
最近のパリは寒いくらいの時もあるので体も心も温まります。
c0176981_615237.jpg














2人でレストランに行く場合には、クスクス2つではなく1つはクスクス、もうひとつは
タジンヌなどにしてシェアするのがお勧めです。
クスクスってとっても美味しいんだけど、量が多いんです。

お腹が一杯過ぎて、甘いミントティーが飲めなくて残念。
[PR]
by mimoringk | 2009-07-26 18:55 | レストラン

パリを感じる大衆食堂

ずっと行ってみたかったChartierへようやく行ってきました。注文をとったり料理を
運んでくれるギャルソンたちのキビキビした様子やお店の内装がパリを感じます。
c0176981_22323223.jpg

























メニューの紙
毎日少しずつ内容が変わるので、日付入りのメニューなんです。
HPでもその日のメニュー内容をチェックできます。
c0176981_2234012.jpg














セットメニューはないけれど、値段も安いしいろいろ食べたい気分だったので
前菜、メイン、デザートを選びました。
ワインの種類も豊富でしたが、安~いテーブルワインにしました。
これから自分が食べるものを選ぶ時間って最高に楽しいですよね~。
この時間と食べ物が来るまでの時間、大好き。

前菜
ポワローネギのビネガーソースとエビ
c0176981_22425720.jpg














c0176981_22432775.jpg














メインはお友達も私もタルタルステーキにしました。
c0176981_22473720.jpg














今まで「好きな料理はなあに?」という質問に答えられなかったけど、今は
答えられます。「生肉!」
パリではまだ馬肉を試していないので食べなきゃ!
ちなみに野菜も魚介も生が好きです。

つけあわせのポテト(一人前の量)
c0176981_22482045.jpg














デザートのイルフロッタントとプルーンのバニラアイス添え
c0176981_22555119.jpg














c0176981_2257166.jpg














繊細な味付けというわけではないかも知れないけれど、とっても美味しくて
楽しいレストランでした。また必ず行こうと思っています。
地元の人らしきおじいさんが一人で来ていたり、観光客の人々もたくさんいて
とっても入り易かったです。

c0176981_233342.jpg














Chartier
7 rue du Faubourg Monmartre 75009
[PR]
by mimoringk | 2009-07-25 22:26 | レストラン

Zazie定食

c0176981_3344764.jpg














Zazie定食なんて名前はついてないんだけど、鍋いっぱいのムール貝とフライドポテトの
組み合わせは映画・小説の『地下鉄のザジ』を連想させます。
あのドタバタハチャメチャな雰囲気も一緒に思い出すので、ムール&フリットを目の前に
すると私は愉快な気分になります。

ファミレスっぽい雰囲気で気軽なのと、ほとんどのお客さんが全員ムール&フリットを
一生懸命食べてる様子が楽しくて、時々行きたくなるのがお馴染みのleon de bruxelles
ムールはカフェなどでもよくメニューにあるけれど、カフェでは別のものを選びたくなるので
実はレオン以外のお店のムールを食べたことは2度しかありません。
どこか美味しいお店を知っていたら、教えてください。

ところで、レオンには様々な味付けのムール貝があります。
この日はカレーとクリームと定番のマリニエール(いわゆるムール貝のワイン蒸し)を
それぞれ注文しました。
今までずっと定番が一番に決まってると思っていたけれど、意外なことにカレーが断トツ
美味しかった!クリームもなかなか。
今後はレオンではカレー味のムール貝鍋を注文することに決めた夜でした。
[PR]
by mimoringk | 2009-06-13 20:33 | レストラン