パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レストラン( 39 )

Restaurant du Marché

滅多に来ることのない15区のレストランで晩ごはんを楽しみました。

アペリティフの白ワインと共に、前菜・フォアグラ
c0176981_20573063.jpg














前菜・イベリコ豚
c0176981_20582250.jpg














メイン・鯛
c0176981_2114022.jpg














メイン・フォアグラ
c0176981_2121112.jpg














デザートを撮るのをすっかり忘れてしまいました。
フォンダンショコラを食べたんだけど・・・。

夜のセットは、前菜+メインで26ユーロと前菜+メイン+デザートで32ユーロ
の2種類があります。選ぶ前菜やメインによって追加料金はかかるけれど
親切な店員さんと美味しい料理のおかげで楽しい時間でした。

RESTAURANT DU MARCHE
59,rue de Dantzig 75015
日・月休
c0176981_21152083.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-04 20:53 | レストラン

タイ料理食べ放題

パリでは和食(例えば肉じゃがとかお味噌汁とか)は自分では全く作らないし
焼き魚などが食べられる日本食のレストランに行きたいなともまだ特別思わ
ないのですが、タイ料理ベトナム料理中華料理がとにかく食べたくなります。
あとインド、パキスタン風カレーも。

今日はタイ料理のお店です。
€9.5で食べ放題。
c0176981_2163040.jpg














c0176981_2171780.jpg














とっても美味しかった!
もっと頑張ってもっといっぱい食べたかったなあ。
タピオカココナッツのデザートもありました。
お店の人も優しかったです。
ランチの際にもビュッフェではなく、メニューに載っている料理を
注文することも出来ます。
今度はディナーに行ってみようかな。

Reuan Thai
36,rue de l'Orillon 75011
メトロ:Belleville
ランチビュッフェ12:00~14:30
[PR]
by mimoringk | 2009-05-02 13:56 | レストラン

カレー

Passage Bradyで遅い晩ごはん。
ランチの時間にとても混んでいて気になっていたJardin De L'indeというレストランへ!

鶏肉のカレー
c0176981_17461295.jpg













3種類のソース                 不思議なデザート
c0176981_17533690.jpg
c0176981_175547100.jpg









カレーを選ぶとき、何故かいつも鶏肉のカレーにしてしまう・・・
どうしてだろう?慣れているから無意識に選んでしまうのかな?
味見させてもらったホウレン草のカレーもキーマカレーもとっても
美味しかったので、次回は鶏肉のカレーはやめて別のものを選んでみよう。
でも鶏肉のカレーもとっても美味しかったんですよ!

前菜3種、カレー3種からそれぞれ一種選べて、デザート付10.5€
ランチ時には6€のセットもあるみたい。安い!
といってもこのPassage Bradyのレストランはどこも安く食べられるんだけど、
美味しかったのでこのお店のランチにも来てみたいな。

c0176981_1854427.jpgJardin De Linde
92,Passage Brady 75010
(Poojaの向かい側)

注:お酒はメニューにありません
[PR]
by mimoringk | 2009-04-22 23:19 | レストラン

リーズナブルなランチ

『パリの小さなレストラン』(山本ゆりこ著)に掲載されていたお店へ
ランチに行ってきました。
「前菜+メイン+デザート」がそれぞれ選ぶことが
できて、ランチが13€とリーズナブル。

前菜のガスパチョ
c0176981_22105935.jpg











メインのサーモン、バターソース
c0176981_22135898.jpg











デザートのイルフロッタント
c0176981_22161157.jpg











Le Gourmet
19,rue de Bruxelles 75009
11:30~15:30 18:30~23:30
日曜、8/15を含む一週間休み
メトロ:②⑬Place de Clichy
[PR]
by mimoringk | 2009-04-01 13:37 | レストラン

幸せな時間

ひとりで映画を見たり、ひとりでカフェでゆっくりしたり、
ひとりでぼーっとしながら公園でサンドイッチを食べたり、
ひとりで絵をみたり・・・
ひとりで何かに集中する時間は私の人生の中で必要不可欠です。

もちろんワイワイ楽しくおしゃべりしながらごはんを食べたりお酒を
飲んだりするのとはまた違う幸せな贅沢な時間に感じます。

お腹もへったし、ぼけーっとしたいなあという時にひとりで
来るのがメトロNATION駅近くにあるChez Prosper
このカフェと安く買い物が出来る薬局があるおかげで、NATION周辺には
愛着があります。

c0176981_22384396.jpg













赤ワインとともにタンドリーチキン。付け合せの野菜も美味しかった。
隣の席の人が食べていたタルタルステーキが美味しそうで、
量も多かったので次回はそれにしようと決めたのでした。

Chez Prosper
7,avenue du Trone 75011
[PR]
by mimoringk | 2009-03-28 14:24 | レストラン

FALAFEL

マレ地区にあるユダヤ人街の定番と言えばやっぱりファラフェルですよね。
ファラフェルとは、ひよこ豆をすりつぶしたものを丸めてコロッケにしたもののこと。
そのファラフェルそしてキュウリ、トマト、キャベツ、油で揚げたナスなどなどをピタに
挟んで美味しいソースをかけたサンドイッチのことも“ファラフェル”と呼ばれています。
サンドイッチといっても具沢山でお腹一杯になります。

一度食べて以来ファンになり、無性に食べたくなるときがあります。
歩きながら上手に食べられない程大きいので、実はいつもアルミホイルで包んでもらって
お家で大口開けて食べています。

今夜は店内でゆっくりと、自分でピタに挟みながら食べることに!
c0176981_6314316.jpg














量が多くてなかなか食べ終わりませんでした。
ゆっくりと豆のコロッケをたくさん食べられて嬉しいけれど、やはり安くて無理の
ない量という店でテイクアウトは便利だなあと思いました。

今日食べたお店
Chez Rami et Hanna
54,rue des Rosiers 75004
M:Saint Paul
無休 12:00~24:00
もちろんテイクアウト可 ファラフェル4€程度

マレお散歩の時にrue des Rosiersを目指して歩いてくると、ファラフェルをテイクアウト
できるお店は簡単に見つけることが出来ますよ。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-21 18:14 | レストラン

美味しい楽しいPHO

ふらりとフォーを食べに13区へ。
パリではPHO14というお店のフォーしか食べたことがないのですが、
パリでフォーを食べるならぜひおすすめします。
(もうとても有名なのでわざわざ強く言う必要はないんだけど・・・)
フォーが食べられるお店が通りに並んでいる中で、ここだけがいつも行列なのです。

日本でも食べることの出来る、ベトナム北方の代表料理であるフォーだけど
パリで食べる方が断然美味しいし楽しいと思っています。
パクチーやミントなどとにかくごつごつした緑色の葉っぱや玉葱、とうがらしなどを
お好みで入れて黙ってムシャムシャ食べるのってなんだかすごく面白い。
レモンをたっぷり絞るとさらにとても美味しい。
席に着いたとたんにこの葉っぱセットがテーブルに置かれます。
初めてお店に行った時にはびっくりしました。
「なんじゃこりゃ!私頼んでません、こんな緑の盛り合わせ・・・」なんて。
スープの中には食べやすくちぎって入れましょう。

これは私が好きな鶏肉入りフォー(大サイズ)6.5€
c0176981_4112324.jpg














3色デザートという名の超かわいいデザート(小サイズ)2.9ユーロ
店内のほぼ全員の女性客が食べていたので、真似をして注文して
みました。とーっても美味しくて見た目と一緒でかわいい味です。
c0176981_4223627.jpg














PHO14
129,Av.de Choisy 75013
M:Tolbiac

持ち帰りもできるようです。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-17 13:03 | レストラン

満腹

必死に食べ歩きをして、素敵なレストラン探しに時間とお金をかけたいところだけど
まだそれは出来ませんが、もし日本からお友達、恋人、家族が遊びに来たら
絶対に一緒に行こうと思っている私のお気に入りビストロを紹介します。

雑誌『料理通信』に載っていて記事が面白くて美味しそうだったおかげで知ることが出来たビストロです。(なんて素敵な雑誌なんでしょうか。料理やグルメは誰にとっても簡単でわかりやすくて、かつ好奇心を満たしてくれるものだってことを思わせてくれる楽しい雑誌だと思います。超グルメ絵本テキストもしくは初級~上級者のための美味しいもの指示書って感じ。特集のポイントもすごく楽しい。いいな、日本に住んでる人は見放題で。)

c0176981_5431283.jpg今日食べたのはタルタル、フライドポテト添え(Tartare de boeuf cru,frites au couteau maison)10.5€
生の牛肉です。お好みで味を付けて食べます。お友達の薦めで一度試してから好物になりました。
以前食べた鴨のコンフィも、このタルタルも量が多くてなかなか減りません。
野菜も一緒にとりたい場合は、具沢山のサラダがおすすめです。9€だけど、本当に山盛りです。
c0176981_5535764.jpgワインは一本13€の赤を。デザートのガトーショコラもとっても美味しい。
メトロの駅の目の前でもなければ、人通りの激しいところに面しているわけでもないけれど食事の時間には人がぞくぞくとやってくるお店です。安くて美味しいお店は大事ですよね。食事の時間でも、カウンターにちょっとコーヒーだけ飲みに来てサクっと帰っていく人もいて良い雰囲気です。

BISTROT VICTOIRE
6,rue de la Vrillière 75001
9:00~23:30(食事12:00~15:00/19:00~23:30) 無休
METRO ①⑦Palais-Royal Musée du Louvre
[PR]
by mimoringk | 2009-03-06 19:25 | レストラン

食べる“元気”パワー

鰻の蒲焼、好きですか?
鰻の蒲焼は、日本のごちそうのひとつだと思っています。
c0176981_1711887.jpg














たくさんの鰻屋さんがあるけれど、美味しくて気に入っているのが双葉です。
新宿駅地下商店街の京王モールにあります。
入り口だけ見ると少々安っぽさ感じてしまいますが、実際は中に入るとゆっくりと
食事が出来る良い雰囲気です。
鰻は国産で甘みがあってふっくらしていて、タレもご飯も美味しいのです。
そして単品ではなくセットにすると丁寧に作られた小鉢がついてくるので
こちらがおすすめです。↓「ゆず大根」もしくは「揚げだし豆腐」
c0176981_17312067.jpg














単品で注文した「赤なまこ」と「鰻の肝わさ」
この日、何匹分の肝を食べたのだろう・・・
c0176981_17352713.jpg














双葉
新宿区西新宿1-1 京王モールB1
年中無休 10:30 - 21:30
※小田急百貨店12Fにもあるけれど、京王モール店がおすすめです
[PR]
by mimoringk | 2009-02-05 20:00 | レストラン