パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 27 )

ロマネスク

美味しくてハマっている野菜でs。
ロマネスクという名前もとてもすてき!!
c0176981_635190.jpg

味の説明は、ブロッコリーとカリフラワーを足して割ったような感じ。
でもこの説明による想像のそれ以上に美味しいので、食べたことのない方はぜひ食べてみて!!
調理方法はブロッコリーと同じでOKなので、数分茹でてお塩を付けて食べています。
シチューに入れても美味しいんだって。

実は、東京にいる母からお勧めされたのが初めて食べるきっかけでした。
東京での値段はブロッコリーと同じく300円程度みたい。
パリもそんな感じです。
[PR]
by mimoringk | 2011-02-06 06:33 | おうちごはん

牡蠣

c0176981_22271523.jpg

バスティーユの市場でその場で開けてもらった牡蠣はとっても新鮮で
12個なんてあっという間にペロリ♪でした。
幸せ過ぎた!
エシャロットのみじん切りと赤ワインビネガーのソースも最高。

c0176981_22295574.jpg

ガレットデロワ大会。
6人分を3人でまたペロリと平らげる。

フェーヴは当たらなかったけど、何かわくわく良いことがありそうな予感。
[PR]
by mimoringk | 2011-01-20 12:23 | おうちごはん

カルボナーラ

ある日のお昼ごはん
c0176981_602431.jpg
上手く出来た!美味しかった。
牛乳や生クリームは使わずに、多めのパルメザンチーズと
生卵はフランパンではなくボールの中でパスタと合えておしまい。
今日がお誕生日の母は、カルボナーラが好きなんだけど、今度作ってあげよう。
[PR]
by mimoringk | 2010-10-31 19:58 | おうちごはん

西洋風玉子焼き

パリでは美味しいキッシュが買えます。東京みたいに高くないです。
でも、たま~に西洋風玉子焼きと言いたくなるような軽~いキッシュが
食べたくなって作ります。
卵と牛乳と生クリームとにんじんとチーズだけで簡単にできるレシピは、
栗原はるみさんのHPで見つけました。
c0176981_4445685.jpg
冷蔵庫にあったベーコンも入れました。美味しくてひとりで一日のうちに食べました(だって軽いから)
[PR]
by mimoringk | 2010-09-14 04:39 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

c0176981_157187.jpg
アボカドとトマトと海老のサラダ

c0176981_315487.jpg
ムール貝
c0176981_1171282.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-06-21 03:25 | おうちごはん

ある日のお昼ごはん

鶏肉のクスクスを作りました。
鶏肉がやわらか~く煮えていて美味しく出来ました。
c0176981_5325834.jpg

夏の気配を感じると飲みたくなる飲み物
ミントシロップをぺリエで割ったperrier menthe
c0176981_540264.jpg

鉢植えのミントが思いがけず元気なおかげで、最近は飲み物などにミントを添えています。
[PR]
by mimoringk | 2010-06-14 05:27 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

c0176981_3355177.jpg
本当に美味しく出来たグラタン
簡単なのに、ちょっと特別感がある料理のひとつだよなあ
今回はジャガイモだけ入れました
c0176981_3434628.jpg
ソテーしただけのグリーンアスパラとズッキーニ
このズッキーニは白がかった黄緑色のタイプで、普通の濃い緑色のものより甘みが感じられから、このソテーが一番良い調理法だったかも知れない。
[PR]
by mimoringk | 2010-06-02 03:28 | おうちごはん

ごちそうさまでした

お友達のすてきなお部屋に招かれて、美味しいお料理をごちそうしてもらいました。
とっても丁寧に作られていて、本当にとても美味しかった!!
幸せです。
c0176981_4253388.jpg

ホワイトアスパラ
茹でてオリーブオイルがかけられています。ジューシーで美味しかった~
c0176981_4433968.jpg

マテ貝のソテー
c0176981_5222626.jpg

クスクス
[PR]
by mimoringk | 2010-05-21 04:17 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

c0176981_741293.jpg

牛の心臓って名前のトマトとシチューと友達パン
[PR]
by mimoringk | 2010-02-26 22:03 | おうちごはん

海の幸・日曜の午後

ウニを初めて開けました。楽しかった。
美味しいものは食べる前から楽しいから何度も繰り返したくなりますね。
牡蠣ワインも開けるときわくわくしますよね。
c0176981_6565272.jpg
忘れかけていたウニの美味しさを思い出しながら、可愛いロゼのワインを飲みました。
c0176981_6595255.jpg

新鮮な貝でボンゴレを作ってみました。美味しくていつも食べ過ぎ。
c0176981_656236.jpg

ありがとう海の幸。
いろんな貝でボンゴレを作ってみたいな。
[PR]
by mimoringk | 2010-02-21 19:54 | おうちごはん