パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちごはん( 27 )

ある日の晩ごはん

近所のrue de Rambuteauには数種類のお惣菜屋さん、パン屋さん、お肉屋さん
などがあるおかげで美味しいものを食べるのはとても簡単です。

中でもcharcutier MUNOZが気に入っています。田舎風パテやリエット、ハム、数種類の
サラダ、まだ試していないけれどクスクスもあります。
店員さんはいつも丁寧で親切です。
c0176981_8304435.jpg
今晩買ったのは、中央にある鶏のゼリー寄せといんげんのサラダ

久々に作ったトマトスープにはズッキーニを入れました。
今日はコンソメ味だけど、中華風の味付けにする時もあります。
最後にお酢を入れるのが好き。

にんじんスティックの横に沿えてあるマヨネーズは、お店の人がくれました。
美味しかった。

charcutier MUNOZ
33,rue Rambuteau 75004
[PR]
by mimoringk | 2010-01-17 22:29 | おうちごはん

日曜日はごちそうの日

c0176981_3403962.jpg














日曜の朝、いつも通りバスティーユの市場へ。

9月に食べて以来ずっとお目にかかっていなかった生牡蠣が今日のお昼ごはんでした。
大き目でとても新鮮なこの牡蠣は、12個で8ユーロ。
自分で全部開けられた~!!
買っておいた白ワインも美味しかったなあ。
贅沢なお昼ごはん、幸せ。

ワインを開ける瞬間と同様、牡蠣を開けている瞬間もとてもわくわくする時間だなあ。
[PR]
by mimoringk | 2009-12-13 03:38 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

passage Bradyにあるとっても楽しいインド食材・雑貨店で見つけた、
キーマカレーの素で作ったカレー
箱の指示通りにオリーブオイルをどっさり使いました。
c0176981_7292390.jpg

[PR]
by mimoringk | 2009-12-03 18:27 | おうちごはん

スープ

c0176981_6544467.jpg














お鍋にお湯を沸騰させてただ入れて数分で出来てしまうお手軽スープの素は
美味しいし安いし、軽いのでおみやげにも良いのでお気に入りです。
いろいろな種類がありますが、今回はアジア風のものを試してみました。
(左から、タイ風・オリエント風・ベトナム風)

タイとベトナムスープは想像と違っていて、好みではなかったのですが
オリエント風は便利だし美味しいです。
ニンジンとズッキーニを加えて、クスクスを添えて食べました。
[PR]
by mimoringk | 2009-10-09 06:50 | おうちごはん
お友達がムール貝を持ってきてくれました。
c0176981_7311984.jpg














市場で買ったというモン・サン・ミシェルから来たムール貝を
バターでエシャロットを軽く炒めてから白ワインで蒸してシンプルに。

美味しすぎる!!!!!!!!
ふっくらプリプリで、今までで一番美味しいムール貝でした。
身がオレンジ色に近かったです。
これからどんどん美味しいムール貝が出てくる時期だけど、モン・サン・ミシェル産
を探してみようと思います。

ムール貝は安いし、ワインでちょっと蒸すというお手軽料理なのに
豪華な気分になるし最高です。
日本にいる時もたまに作っていたけれど、日本ではムール貝は安くは
ないですよね。
[PR]
by mimoringk | 2009-08-11 07:26 | おうちごはん

パリで薄切り肉

とっても便利な薄切り肉。
小分けにできるし、どんな料理にも簡単に利用できるし、安いし。
日本ではスーパーマーケットで簡単に当たり前のように手に入りますよね。

パリには美味しいものが山盛りあるけれど、簡単に薄切り肉が手に入りません。
でも日本の料理を作ることがほとんどないので、薄切り肉がどうしても必要!という
状態に陥ったことは今までなかったのですが、今日は日本からのおみやげの
ハウス食品・完熟トマトのハヤシライスソース』を使って晩ごはんをつくることにしたので
薄切り肉を求めて15区まで行ってきました。(15区以外にも薄切り肉を買えるお店はあるみたいですが、まだ未経験です)

買ったもの
・韓国春雨
・乾麺うどん
・スンドゥブの素
・牛薄切り肉300g
c0176981_2585083.jpg














タマネギとマッシュルームも入れました。
日本のルウは便利。でもカレーはイエローカレーが好きだから、ハッシュドビーフとか
ハヤシライスとかホワイトシチューのルウはまた欲しいな。
c0176981_305046.jpg














ユーロマートという韓国食材と精肉を扱うお店で、13区の中華食材店のタンフ
レールとは違ってこじんまりしているけれど、ぎっしりと商品が並んでいます。
乾麺やお菓子がたくさん並んでいて面白かった!
韓国に行く機会があったらスーパーマーケットにも必ず行ってみたいなあと思い
ました。

精肉は塊でショーケースに並んでいるので、注文してから機械で薄切りにしても
らえます。
c0176981_313445.jpg














EUROMART
月〜土 10h-20h 日休
(精肉:10h-12h/12h40-19h30)
Javel(RER) もしくはJavel AndréCitroen
17 av. Emile Zola 75015
[PR]
by mimoringk | 2009-07-18 20:57 | おうちごはん

テイクアウト酢豚

タンフレールの酢豚(小)
パイナップルがたくさん入ってた。
c0176981_0155312.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-10 00:15 | おうちごはん

夏ごはん

毎年暑くなると酸っぱいものが食べたくなります。
鶏肉と卵の甘酸っぱ煮
c0176981_065094.jpg














砂糖とめんつゆ(本当はお醤油が良いけどなかった)とワインビネガーで煮込んだだけ。
多めに酢を入れると美味しい。
これとトマトの酢ープが夏の定番です。

ところで、フランスでは手羽先や手羽元が特に安いけれどどうしてなんだろう?
[PR]
by mimoringk | 2009-07-08 00:05 | おうちごはん

アスパラ三昧

市場で買ったすごい量のアスパラを3回に分けて頂きました。

バターで炒めただけ+冷凍ほうれん草のバターライス
フランスのバターは高くなくて美味しすぎる。
c0176981_3391019.jpg














雑誌に載っていたオランダソースを作ってみました。
またバターたっぷりで、作り終わった後の鍋などを洗うとき
本当に大変でした。
美味しいけれど、バターまみれの食器はもう洗いたくない!
c0176981_3404228.jpg














お惣菜屋さんやレストランでは、茹でたアスパラをよく見かけるので
マネして茹でてみました。
コンソメスープで茹でただけ。美味しかった!!
c0176981_344710.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-09 22:28 | おうちごはん

ある日のお昼ごはん

c0176981_0544310.jpg











きのこのリゾット
・マッシュルーム5~6個
・余っていた濃厚なチーズ
・生クリーム
・玄米と赤米
・白ワイン

冷蔵庫の残り物で適当に作ってみたら激ウマでした。
また食べたい!
ところで冷蔵庫の残り物に、濃厚なチーズとか
生クリームがあるっていう状況は、私の場合には
日本では考えられなかったなあ。
[PR]
by mimoringk | 2009-05-01 12:50 | おうちごはん