パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちごはん( 27 )

市販のドレッシングも便利だけど、手作りのドレッシングの方が
好みに合わせて作ることが出来るので好きです。

しかも質の良いオリーブオイルと塩とヴィネガーがあれば、
最高に美味しいサラダが出来ます。

やっぱりこのオリーブオイルは美味しいなと改めて思います。
飲めるんじゃないかなあ、美味しいから。
サラダ用に使っています。
デザインも素敵なので食事の時にテーブルに置くのにも◎
c0176981_17475120.jpg


















c0176981_1811384.jpg右:スプレー式のバルサミコ
これもサラダに便利!

左:白ワインヴィネガー
(赤ワインヴィネガーはどこにでも売って
いるのに、白はなかなか見つからなくて
ようやく見つけました。)


上記のものはすべてラファイエットグルメで購入しました。

Galeries Lafayette gourmet
40, bd. Haussmann 75009
[PR]
by mimoringk | 2009-04-29 17:45 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

c0176981_6521084.jpg














おいしい赤ワイン
エリックカイザーの田舎パンとエシレバター
サラダ(オリーブオイルとバルサミコ酢と岩塩をかけただけ)
サーモンとゆで玉子
チーズ2種類

c0176981_6574664.jpg今夜のサラダ
スーパーではこんなふうにプラスチック
に入れられて食べやすい大きさにちぎら
れて売られているので便利。
プラスチックのケースではなくビニール袋
に入っているものは少し安めだけど、少し
傷みやすい。
もちろんマルシェで手に入れる新鮮な野菜
にはかなわないけれど、なかなか美味しいです。

美味しいオリーブオイルと塩のために、頻繁にレタス類は食べます。


c0176981_6584145.jpgサーモンとチーズ
Fourme d'Ambertという
青かびのチーズを150gだけ購入しました。
たったの2€。ラファイエットグルメにて。
クセがなく、とてもクリーミーな美味しいチーズでした。
ただ塩分が強いので赤ワインが減ってしまいます。


実は、田舎パン(Pain Rustique)はあまり好きではなくいつも
バゲットばかり食べていました。
ものすごく久しぶりになぜか食べたくなって、体にも良さそうだし
ということで買ってみたら、美味しい!!
ほんの少しの酸味とふわふわしっとりな美味しさに
びっくりでした。バゲットの美味しい店めぐりに加えて美味しい
田舎パン探しもしなくては!
[PR]
by mimoringk | 2009-04-28 21:50 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

c0176981_7133218.jpg














ムールマリニエール
(スーパーマーケットで800gで3€のものを使用)
レンジでチンのフライドポテト
(皿にまばらになっている様子がなんだか笑える。
お店で食べる場合には山盛りだから、この貧弱な感じが・・・)
賞をとったらしい白ワイン
[PR]
by mimoringk | 2009-03-25 19:30 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

c0176981_7164481.jpg













チャプチェ
もやしのナムル、グリーンサラダ(その下に白いごはん)
インスタントスープ

中華食材店で韓国春雨を見つけて以来たまに作るチャプチェ。
春雨を買っても味付けの素は入っていないので、毎回適当に味付け
しています。美味しいレシピを知っていたらぜひ教えて下さい。

チャプチェは日本で、レストランで食べて以来大好き!
韓国にはまだ行ったことがないけれど、本場でも食べてみたいなあ。


任天堂DSの『世界のごはん』というソフトに従って作ったもやしの
ナムルは感動的に美味しかったけれど、写真の盛り付けはとっても
マズそう・・・

日本から持って来たインスタントスープはとても便利です。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-13 07:14 | おうちごはん

ある日のお昼ごはん

c0176981_4324339.jpg













卵・にら・冷凍のエビを入れて、パッタイを作ってみました。
パリの中華スーパー、タン・フレールに麺と味付けの粉がセットに
なったパッタイセットはとても便利で、日本で買うよりもちろんとても
安いんです。好きな人は探してみて。

日本では、成城石井でよく買って作っていました。

陳氏兄弟商場TANG FRERES(タン・フレール)
48 avenue d'Ivry 75013
[PR]
by mimoringk | 2009-03-12 14:29 | おうちごはん

ある日のお昼ごはん

c0176981_574570.jpg












ベトナムサンド(焼き豚)2.4€
生春巻き1.4€
生春巻きのソース0.1€

私にとって、生春巻きはレストランで食べるか自分で作る
ものだったけど、パリでは市場でもテイクアウトのお惣菜屋さんでも
一本づつサランラップで巻かれていてものすごく手軽に一本から
買えます。たまに食べたくなります。

今日はこのお店で調達↓
THEING HENG
50,Av D'Ivly 75013

焼き豚入りのこのサンドイッチも美味しいけれど、
牛肉のレモン風味(beouf citronnelle)のサンドイッチも美味しいです。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-10 14:04 | おうちごはん

ある日のお昼ごはん

c0176981_424112.jpg













今日は自分でサンドイッチを作ってみました。バゲットだけ買って。
材料は冷蔵庫にあったもの↓
サラミ
卵&マヨネーズ
レタス
ピクルス
トマト
バター

あまりの美味しさに(笑)追加でさらに作って食べてしまいました。

そうそう、パリで外食するとたいていの場合量が多くて嬉しいけど
食べられない~なんて言っていたけれど、食べれないことがほぼ
なくなったしお家で作る時の量も増えて、そしてそれを当たり前の
ように食べていることに気が付きました。
美味しいから良いんだけどさ。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-03 04:20 | おうちごはん