パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

毎月最終火曜

c0176981_8142469.jpg













JEU DE PAUME(Hôtel de Sully)で行われている写真展へ
行ってきました。
とっても好きな写真ばかりで、へらへらニヤニヤしながら見たり
ゾクゾクして立ち止まったり。
「Paris,capitale photographique 1920-1940 collection Christian Bouqueret」
~2009年5月24日まで

JEU DE PAUME(Hôtel de Sully)
62,rue Saint-Antoine 75004
火~金 12:00~19:00  土・日10:00~19:00
月休
毎月最終火曜の17時以降、学生と26歳以下の人は無料
[PR]
by mimoringk | 2009-03-31 17:11 | 美術館など

自由の天使

c0176981_6273150.jpg



















Bastille広場の塔と青空を撮ってみました。
かつて城塞・監獄があり、市民革命の舞台となった場所
[PR]
by mimoringk | 2009-03-29 13:09 | 見つけたもの

幸せな時間

ひとりで映画を見たり、ひとりでカフェでゆっくりしたり、
ひとりでぼーっとしながら公園でサンドイッチを食べたり、
ひとりで絵をみたり・・・
ひとりで何かに集中する時間は私の人生の中で必要不可欠です。

もちろんワイワイ楽しくおしゃべりしながらごはんを食べたりお酒を
飲んだりするのとはまた違う幸せな贅沢な時間に感じます。

お腹もへったし、ぼけーっとしたいなあという時にひとりで
来るのがメトロNATION駅近くにあるChez Prosper
このカフェと安く買い物が出来る薬局があるおかげで、NATION周辺には
愛着があります。

c0176981_22384396.jpg













赤ワインとともにタンドリーチキン。付け合せの野菜も美味しかった。
隣の席の人が食べていたタルタルステーキが美味しそうで、
量も多かったので次回はそれにしようと決めたのでした。

Chez Prosper
7,avenue du Trone 75011
[PR]
by mimoringk | 2009-03-28 14:24 | レストラン

ある日の晩ごはん

c0176981_7133218.jpg














ムールマリニエール
(スーパーマーケットで800gで3€のものを使用)
レンジでチンのフライドポテト
(皿にまばらになっている様子がなんだか笑える。
お店で食べる場合には山盛りだから、この貧弱な感じが・・・)
賞をとったらしい白ワイン
[PR]
by mimoringk | 2009-03-25 19:30 | おうちごはん

パリを感じるお散歩

c0176981_7214625.jpg














c0176981_7291029.jpg














Pont Louis Philippeという通り。
旅行で来ていた時から好きな風景のひとつです。
この風景は、日本でもテレビの中や雑誌の写真でよく見かけました。
静かでゆったりしててきれいですよね。

マレ地区は、パリを訪れる人や住んでいる人関係なく人気のエリア。
私も好きなマレ散歩ですが、メトロ①St-Paulからではなく、メトロ⑦Pont-Marie
から歩き始めるのが好きです。
c0176981_7324661.jpg














桜を見つけました。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-23 16:18 | 見つけたもの

エッフェル塔

ちょっと合成写真みたい。
c0176981_432555.jpg



















c0176981_472024.jpg




















街の中を歩いていて、意外なところからひょっこりエッフェル塔が
見える時があるけれどその風景は面白いです。
でもこの写真は見えて当然の近くの美術館から撮ったものなんですよ。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-22 13:52 | 見つけたもの

FALAFEL

マレ地区にあるユダヤ人街の定番と言えばやっぱりファラフェルですよね。
ファラフェルとは、ひよこ豆をすりつぶしたものを丸めてコロッケにしたもののこと。
そのファラフェルそしてキュウリ、トマト、キャベツ、油で揚げたナスなどなどをピタに
挟んで美味しいソースをかけたサンドイッチのことも“ファラフェル”と呼ばれています。
サンドイッチといっても具沢山でお腹一杯になります。

一度食べて以来ファンになり、無性に食べたくなるときがあります。
歩きながら上手に食べられない程大きいので、実はいつもアルミホイルで包んでもらって
お家で大口開けて食べています。

今夜は店内でゆっくりと、自分でピタに挟みながら食べることに!
c0176981_6314316.jpg














量が多くてなかなか食べ終わりませんでした。
ゆっくりと豆のコロッケをたくさん食べられて嬉しいけれど、やはり安くて無理の
ない量という店でテイクアウトは便利だなあと思いました。

今日食べたお店
Chez Rami et Hanna
54,rue des Rosiers 75004
M:Saint Paul
無休 12:00~24:00
もちろんテイクアウト可 ファラフェル4€程度

マレお散歩の時にrue des Rosiersを目指して歩いてくると、ファラフェルをテイクアウト
できるお店は簡単に見つけることが出来ますよ。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-21 18:14 | レストラン
c0176981_792641.jpg














クロワッサンとレモンタルト

果物がのったタルトは見た目も分かりやすく綺麗でツヤツヤ。
レモンタルトってちょっぴり地味で、ショーケースの中でも控えめで
ほわんとちょっとだけ間抜けに見えていました(ごめん、レモンタルト)
しかし一度その美味しさを知ってから、レモンタルト派になりました。
美人な苺タルトよりも、ふわふわで酸っぱい優しいレモンタルトしか
見えない!なんて、ちょっと大げさだけど・・・

今日もレモンタルトのおかげで幸せいっぱい。
メレンゲの口どけと、レモンの酸味がたまらない!!
甘いけれど酸味のおかげで大きな一個もペロリと食べてしまいました。

パンもタルトもサンドイッチも美味しいパン屋さん
Heurtier
2,rue de la Verrerie 75004
メトロ:①⑪Hôtel de Ville
火~日 9:00~20:00
月休

2階ではゆっくりとお茶しながらタルトなども食べることが
できます。とっても入りやすい雰囲気です。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-19 14:05 | パン屋さん

美味しい楽しいPHO

ふらりとフォーを食べに13区へ。
パリではPHO14というお店のフォーしか食べたことがないのですが、
パリでフォーを食べるならぜひおすすめします。
(もうとても有名なのでわざわざ強く言う必要はないんだけど・・・)
フォーが食べられるお店が通りに並んでいる中で、ここだけがいつも行列なのです。

日本でも食べることの出来る、ベトナム北方の代表料理であるフォーだけど
パリで食べる方が断然美味しいし楽しいと思っています。
パクチーやミントなどとにかくごつごつした緑色の葉っぱや玉葱、とうがらしなどを
お好みで入れて黙ってムシャムシャ食べるのってなんだかすごく面白い。
レモンをたっぷり絞るとさらにとても美味しい。
席に着いたとたんにこの葉っぱセットがテーブルに置かれます。
初めてお店に行った時にはびっくりしました。
「なんじゃこりゃ!私頼んでません、こんな緑の盛り合わせ・・・」なんて。
スープの中には食べやすくちぎって入れましょう。

これは私が好きな鶏肉入りフォー(大サイズ)6.5€
c0176981_4112324.jpg














3色デザートという名の超かわいいデザート(小サイズ)2.9ユーロ
店内のほぼ全員の女性客が食べていたので、真似をして注文して
みました。とーっても美味しくて見た目と一緒でかわいい味です。
c0176981_4223627.jpg














PHO14
129,Av.de Choisy 75013
M:Tolbiac

持ち帰りもできるようです。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-17 13:03 | レストラン

ジーンズ@ZARA

c0176981_7111385.jpg












ものすごく久々に良さそうなジーンズを見つけて、同じ形の色違いを
1本づつ買いました。それぞれ24.9€。
ZARAで買い物をするのは実は初めてです。

ジーンズは断然スキニーが好きなんです。
理由は、形が好きというのもあるけれど裾の長さをお直ししなくて済むから・・・

海外、パリに住んでいる方は裾の丈のお直しはどうしているんだろう?
[PR]
by mimoringk | 2009-03-16 18:58 | お買い物