パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

市販のドレッシングも便利だけど、手作りのドレッシングの方が
好みに合わせて作ることが出来るので好きです。

しかも質の良いオリーブオイルと塩とヴィネガーがあれば、
最高に美味しいサラダが出来ます。

やっぱりこのオリーブオイルは美味しいなと改めて思います。
飲めるんじゃないかなあ、美味しいから。
サラダ用に使っています。
デザインも素敵なので食事の時にテーブルに置くのにも◎
c0176981_17475120.jpg


















c0176981_1811384.jpg右:スプレー式のバルサミコ
これもサラダに便利!

左:白ワインヴィネガー
(赤ワインヴィネガーはどこにでも売って
いるのに、白はなかなか見つからなくて
ようやく見つけました。)


上記のものはすべてラファイエットグルメで購入しました。

Galeries Lafayette gourmet
40, bd. Haussmann 75009
[PR]
by mimoringk | 2009-04-29 17:45 | おうちごはん

ある日の晩ごはん

c0176981_6521084.jpg














おいしい赤ワイン
エリックカイザーの田舎パンとエシレバター
サラダ(オリーブオイルとバルサミコ酢と岩塩をかけただけ)
サーモンとゆで玉子
チーズ2種類

c0176981_6574664.jpg今夜のサラダ
スーパーではこんなふうにプラスチック
に入れられて食べやすい大きさにちぎら
れて売られているので便利。
プラスチックのケースではなくビニール袋
に入っているものは少し安めだけど、少し
傷みやすい。
もちろんマルシェで手に入れる新鮮な野菜
にはかなわないけれど、なかなか美味しいです。

美味しいオリーブオイルと塩のために、頻繁にレタス類は食べます。


c0176981_6584145.jpgサーモンとチーズ
Fourme d'Ambertという
青かびのチーズを150gだけ購入しました。
たったの2€。ラファイエットグルメにて。
クセがなく、とてもクリーミーな美味しいチーズでした。
ただ塩分が強いので赤ワインが減ってしまいます。


実は、田舎パン(Pain Rustique)はあまり好きではなくいつも
バゲットばかり食べていました。
ものすごく久しぶりになぜか食べたくなって、体にも良さそうだし
ということで買ってみたら、美味しい!!
ほんの少しの酸味とふわふわしっとりな美味しさに
びっくりでした。バゲットの美味しい店めぐりに加えて美味しい
田舎パン探しもしなくては!
[PR]
by mimoringk | 2009-04-28 21:50 | おうちごはん

ヴァンブの蚤の市

久々にヴァンブの蚤の市へ!
パリの3大蚤の市の中で、ここだけはちょっと早起きしないと
お昼過ぎには店じまいをするお店が多いので駄目なのです。

今日見つけたもの
c0176981_17315664.jpg














ペイネの恋人たちが大好きな私のためのチャーム 12€
てんとう虫のブレスレット 15€

すごーく可愛いでしょ?
大満足です!!

お金だけじゃ手に入れられない、でもお気に入りに出会えるかも
知れないっていう楽しい宝探しである蚤の市はやっぱり楽しいです。

大事な宝物を手に入れた後は、Porte de Vanves駅目の前の
蚤の市に一番近いカフェへ。
蚤の市に行く日は必ずここへ寄ります。
お洒落で綺麗なカフェというわけでは(全く)ないけれど、
なぜか寄ってしまいます。
この日いた店員さん、ものすごく丁寧な接客をしてくれました。
嬉しい。

Puces de la Porte de VANVES
av.Marc-Sangnir, av.Georges-Lafenestre 75014
土日の7:00~
メトロ⑬Porte de Vanves徒歩1~2分
[PR]
by mimoringk | 2009-04-25 15:24 | お買い物

St-Germain en Laye

c0176981_44317.jpg














パリからRER:A1でおよそ20分の町、サン・ジェルマン・アン・レーに行ってみました。
日本で購入していた雑誌『café sweets 最新パリの視察旅行ガイド』
パリ郊外の人気店特集を見てから郊外のお菓子屋さんめぐりも楽しそうだなと思っていたんです。
カラっと晴れた日だったので、お散歩にもぴったりなこの町へ!

たった20分だけど、やはり雰囲気も人口密度も全く違いました。
公園ものんびりしていて景色も綺麗なので、次回はピクニックに来ようと思います。
c0176981_41702.jpg














c0176981_4172316.jpg
c0176981_419464.jpg








c0176981_4252750.jpg














c0176981_4275047.jpg↑お城
(中は国立考古学博物館Musée d'Archéologie Nationaleになっています)

←道路を挟んで、お城の前にある
サン・ジェルマン教会
[PR]
by mimoringk | 2009-04-24 17:19 | 旅行

カレー

Passage Bradyで遅い晩ごはん。
ランチの時間にとても混んでいて気になっていたJardin De L'indeというレストランへ!

鶏肉のカレー
c0176981_17461295.jpg













3種類のソース                 不思議なデザート
c0176981_17533690.jpg
c0176981_175547100.jpg









カレーを選ぶとき、何故かいつも鶏肉のカレーにしてしまう・・・
どうしてだろう?慣れているから無意識に選んでしまうのかな?
味見させてもらったホウレン草のカレーもキーマカレーもとっても
美味しかったので、次回は鶏肉のカレーはやめて別のものを選んでみよう。
でも鶏肉のカレーもとっても美味しかったんですよ!

前菜3種、カレー3種からそれぞれ一種選べて、デザート付10.5€
ランチ時には6€のセットもあるみたい。安い!
といってもこのPassage Bradyのレストランはどこも安く食べられるんだけど、
美味しかったのでこのお店のランチにも来てみたいな。

c0176981_1854427.jpgJardin De Linde
92,Passage Brady 75010
(Poojaの向かい側)

注:お酒はメニューにありません
[PR]
by mimoringk | 2009-04-22 23:19 | レストラン

Musée de la Poupée

人形博物館へ行ってみました。
看板もちょっとかわいい。
c0176981_5413465.jpg










1800年代からのお人形たちが、パリの様々な生活風景をバックに
展示されています。
お人形はもちろん、洋服や小さな小物の可愛さに心ときめかせながら
単なる“かわいい”ではなく、ちょっぴり不思議で不気味な雰囲気も
素敵でした。
c0176981_3553696.jpg











c0176981_3563236.jpg











c0176981_3572135.jpg











↑ 購入したポストカードを撮ってみました。
 こんな感じのお人形たちにたくさん会えます。 

子供たちがたくさん見学に来ていたけれど、大人も十分に楽しめる
空間なのでHPなどを覗いてみて気になったらぜひ!!
c0176981_5471433.jpg人形博物館
Musée de la Poupée 
impasse Berthaud 75003
10:00~18:00
月,祝日休
大人:7€ 3~18歳:3€

バービー展
Rêve ta vie avec Barbie 
~2009年9月20日
[PR]
by mimoringk | 2009-04-21 13:37 | 美術館など

飲む美容

c0176981_40594.jpg














WeledaJus de Bouleau Weleda
(なるべく)毎日、食前に飲んでいます。
お水や紅茶にスプーン一杯程度入れて、日に2~3回飲むのが良いようです。
旅行でパリに来た時に見つけ飲み始めて以来、ずいぶんと以前からの付き合いです。
デトックス効果を期待して続けていますが、意外に味も好きなんです。
杜仲茶みたいな、健康に良い苦めのお茶のような感じかな。
日本では「白樺」と書かれて売られています。

パリはますます日差しが強くなってきているので、最近は良さそうなビタミン剤とか
飲む美白対策のようなものがないか探しているところです。
[PR]
by mimoringk | 2009-04-19 20:54 | 化粧品

特別郵袋印刷物

c0176981_21185733.jpg











待ちに待ったものが手元にやって来ました。
10kg分の書籍を日本から特別郵袋印刷物というかたちで
2/6に送っていたのでした。

規定の大きさの箱に書籍のみを入れて、郵便局に持っていき
郵袋というものに入れてもらってそのまま海外へ運んでもらうのです。
箱にはもちろん書籍のみしか入れられませんが、とても安く送ることが出来ます。
私は一番料金の安い船便を選んだので、2ヶ月半かかりました。
それでも早い方らしいです。

ただ、この郵袋という袋は現地の郵便局(つまり私の場合パリ)で
引き取られるんじゃないのかなあ・・・?
持っていって良いって言われたので持って来たけど。
ちなみに中のダンボールはこわれて4枚ほどの厚紙となっていました。
でも書籍は比較的無事でした。
[PR]
by mimoringk | 2009-04-18 21:16 | 見つけたもの

Place des Fêtes

c0176981_21285178.jpg














メトロPlace des Fêtesのエスカレーターで地上に出ると、すぐ目の前には
プラス・デ・フェットという広場のちょうど真ん中辺りに出るようになっています。
火曜、金曜、日曜には朝市の屋台が並びます。
とくに台所用品や安い洋服、靴屋さんが多く目立っているように見えます。
もちろん野菜や果物もありますが、まだ買ったことはありません。
次回はすこし早起きして食べ物も買ってみたいなあと思う雰囲気です。
[PR]
by mimoringk | 2009-04-17 15:27 | 市場

ナントへの旅⑤

お昼ごはんはやっぱりガレットとクレープを食べておかないと、ということで
友人と共に人気の美味しいお店へ。
c0176981_37423.jpg見た目では中身が何か分からないガレット。パリでいつも食べるガレットは四方が折りたたまれているだけで中身が見える包み方のものだったのでちょっと新鮮。
パリっと焼けている部分が特に美味しかった~
ちなみに中身は卵・タマネギ・マッシュルームです。
もちろんシードルを飲みながら。
デザートには砂糖とレモンが絞ってあるクレープを食べました。

c0176981_384385.jpg続いてLieu Uniqueheへ。フランスで有名なビスケットメーカー「LU」の工場跡にできたカルチャースペースで、本屋さんや小さな雑貨屋さん、カフェやレストランもあります。

2€で塔へ登ることができます。
塔からの眺めをガラス越しにパチリ。

ナントの街並み
c0176981_2562431.jpg楽しかった5日間でした。
パリとは違った人付き合いとか時間の流れを感じることができてとても有意義でした。
本当にありがとう。

綺麗で整理整頓されていながらも、昔からの建物や伝統的な雰囲気でいっぱいのナントは心地の良い街でした。

パリ以外の街でゆっくり過ごせたことは、改めてパリのどんなところが好きかということをちょっぴり考えることができるという点でも私にとって素敵な時間でした。
[PR]
by mimoringk | 2009-04-16 21:52 | 旅行