パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりにバスティーユの市場へ。

あたたかい季節になったせいか、人の数も出ているお店の数も
冬の時期に比べると増えた印象でした。

なぜがすごく長い行列ができているお店があったので、
見てみるとなんとイチゴ1箱2€で売っていました。
c0176981_20555958.jpg














この箱に入った様子も可愛いし、甘いイチゴでした。
お買い得で嬉しい。

c0176981_2135073.jpg











お昼ごはんは、
市場で買ったレタスとジャガイモとソーセージ
c0176981_2152830.jpg











おやつにはエッグタルト
私にとっては心躍るお菓子!
[PR]
by mimoringk | 2009-05-17 15:53 | 市場

vide-grenier

“屋根裏部屋の物置を空にする”という意味の、vide-grenierでみつけたもの。

c0176981_21154223.jpg














カップ&ソーサー0.2€(約25円!!)
ネコ 1€
ネックレスのチャーム1€
ブレスレット3€

vide-grenierは、まさに日本のフリーマーケットのようなもので、
たま~に蚤の市で見られるような大きなアンティーク家具を売っている人いますが、
安い値段で可愛いものが見つかる楽しいマーケットです。

c0176981_2133556.jpgこの可愛い絵本は0.5€。
すごーく可愛い少年がお母さんと一緒にお店を出していました。
きっと彼がもっと小さなときに読んだ絵本なんだろうな。
大事にするね、っていうあたたかい気持ちになったりするのもvide-grenierならではのような気がします。

毎週末パリのところどころで催されているので、HPでチェックしてお散歩がてら出かけるのが
最近の趣味の一つになっています。
まさに宝探し!
[PR]
by mimoringk | 2009-05-16 18:12 | 見つけたもの

今日の収穫

パリという場所は、おもちゃ箱のようだなと思っています。
綺麗なもの、高級なもの、綺麗でも高級でもないけれど
個性的な面白いもの・・・いろいろなものが散らばっています。

そして、それぞれの人にはそれぞれお気に入りの場所っていうの
が必ずあるものだけど、パリに住んでいると毎日が宝探しの
ような日々のように感じます。

お気に入りのお店、場所、公園、カフェの席を見つける度に
パリの中に自分の居場所が増えていくような幸せな気持ちに
なります。

c0176981_0365174.jpg




















c0176981_0444896.jpg↑Bellevilleの小道
壁に新しいアートを描いていました。
パリに住んでいる人はきっと知っている
小道なはず。

←貝殻と写真のコラージュが可愛い。
お店の入り口にあった看板のようなもの。
[PR]
by mimoringk | 2009-05-07 17:32 | 見つけたもの

タイ料理食べ放題

パリでは和食(例えば肉じゃがとかお味噌汁とか)は自分では全く作らないし
焼き魚などが食べられる日本食のレストランに行きたいなともまだ特別思わ
ないのですが、タイ料理ベトナム料理中華料理がとにかく食べたくなります。
あとインド、パキスタン風カレーも。

今日はタイ料理のお店です。
€9.5で食べ放題。
c0176981_2163040.jpg














c0176981_2171780.jpg














とっても美味しかった!
もっと頑張ってもっといっぱい食べたかったなあ。
タピオカココナッツのデザートもありました。
お店の人も優しかったです。
ランチの際にもビュッフェではなく、メニューに載っている料理を
注文することも出来ます。
今度はディナーに行ってみようかな。

Reuan Thai
36,rue de l'Orillon 75011
メトロ:Belleville
ランチビュッフェ12:00~14:30
[PR]
by mimoringk | 2009-05-02 13:56 | レストラン

ある日のお昼ごはん

c0176981_0544310.jpg











きのこのリゾット
・マッシュルーム5~6個
・余っていた濃厚なチーズ
・生クリーム
・玄米と赤米
・白ワイン

冷蔵庫の残り物で適当に作ってみたら激ウマでした。
また食べたい!
ところで冷蔵庫の残り物に、濃厚なチーズとか
生クリームがあるっていう状況は、私の場合には
日本では考えられなかったなあ。
[PR]
by mimoringk | 2009-05-01 12:50 | おうちごはん