パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ストラスブール

可愛いお家
c0176981_1710949.jpg














c0176981_17131472.jpg

























イル川
c0176981_17142138.jpg














c0176981_17175353.jpg














街並みもやっぱりパリとは全然違ったなあ。
c0176981_17232876.jpg














クグロフ
c0176981_1725388.jpg














クリスマスの時期特に素敵らしいと聞いていて、ぜひ冬に行ってみたいと思っていた
ストラスブール。
夏のはじまり(しかも特別に暑かった)のストラスブールはどうかな?と思いながら
出発したけれど、太陽が反射してキラキラ輝く川を眺めながら、時折ふく涼しい風を
感じながらのビールは最高で、夏にしか味わえない楽しい時間でした。
カフェで飲むビールはパリよりも安くて、ケールではさらに安くて楽しかったです。
イル川の遊覧船も楽しむことが出来たし!
建物が可愛い綺麗な街を次回はクリスマスムードの中でまた見たいなあ。

おみやげには、カフェで飲んで美味しかったアルザスビールのFISCHERと白ワイン
(PINOT GRIS)を買って帰ってきました。
パリでもきっと手に入るんだろうけど、重いおみやげに満足。
[PR]
by mimoringk | 2009-06-19 04:06 | 旅行
昨夜ムール貝を食べたレストランで、美味しそうなメニューを見つけていたので
再び同じレストランへ。
夜も昼も混んでいるお店でした。

前菜・フォアグラ
c0176981_1650052.jpg














田舎風パテ
c0176981_16504536.jpg














サーモンマリネ
c0176981_1651254.jpg














メイン・シュークルート
c0176981_16551579.jpg














ベックオフ
c0176981_16555346.jpg














ステーキ
c0176981_16563657.jpg














デザートもしっかり食べたのに、また撮り忘れ。
シャーベットやババを選びました。
アルザス名物が食べられるのでまた行きたいレストランでした。
c0176981_173434.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-18 16:48 | 旅行
ムール貝を食べている人がたくさんいたレストランを見つけて食べたくなってしまって。
セロリが大量に入っていました。
c0176981_16432037.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-17 22:40 | 旅行
ストラスブールの街はトラムが便利です。
24時間有効のグループ券(1グループ3人までが一枚の券でトラムやバスに乗り放題。
6ユーロ弱)買って街歩きをしました。
c0176981_20465891.jpg














ホテルのそばにあったパン屋さんのテラスで朝ごはんを食べた後、
街の中心である旧市街をぶらぶらしてからドイツのケールへ向かいました。

Homme de ferからトラムDでAristide Briand(終点)まで行き、
すぐそばにあるバス停から21番バスでKehlまで行きました。
20分くらい。
市内用のチケットでケールまで行けます。
バスを降りたら看板がドイツ語表記だったり、薬局に入ったら商品説明が
ドイツ語だけだったりして不思議でした。
カフェの店員さんもドイツ語と英語しか話さない人もいたし。

ケールに来た目的は、お買い物とビールを飲むこと!!
c0176981_20593651.jpg














薬局ではドイツのお菓子がたくさんあって、可愛くて安いのでいろいろ買いました。
パッケージがフランスのものとはまた違っていて楽しかった!
食器洗剤や柔軟剤がなんとパリで買うより30~50%くらい安くてびっくり!
ストラスブールに来たら必ずケールにも来ようと決めました。
c0176981_2171815.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-17 20:33 | 旅行
c0176981_813522.jpg

























c0176981_823484.jpg

























c0176981_834549.jpg














ストラスブールの街の建物は、可愛くこじんまりとしているから
街の目印になるくらい目立つ大きなノートルダム大聖堂。
赤色砂岩で造られた大聖堂はローズ色で、街になじんでいて
可愛かった。
[PR]
by mimoringk | 2009-06-16 23:57 | 旅行
朝8時過ぎ東駅発のストラスブール行きのiTGVに乗る。
1等車の料金が、2等車よりの2ユーロ程高いだけだったので
もちろん1等車で。

ストラスブールまでの約2時間あっという間に過ぎ、ホームに
降り立った時に見える景色はガラリと違っていた。

とりあえず街の中心に向かうためにトラムに乗る。
トラムを降りた後なんとなく少しうろうろしていたら、
観光スポットのひとつプティット・フランス
に到着!!
c0176981_23425589.jpg














c0176981_23435358.jpg














お腹が減っていたのでプティット・フランスのクヴェール橋そばにある、
綺麗なカフェレストランさっそくお昼ごはん!

アルザスのビールFISCHER
安くてとっても美味しい!!もちろんおかわりを何度か・・・
c0176981_23491647.jpg














フォアグラ・ミニサイズ
大きい方にしても良かったなあ。本当に美味しかった。
c0176981_2349497.jpg














ハム・鴨の燻製・鴨のリエット・コンテの盛り合わせ。
見た目もキレイで、これも美味しかった!
c0176981_23574028.jpg














シーフードサラダ
c0176981_061953.jpg














美人でさりげなく親切な店員さんが対応してくれて、料理も全てとっても
美味しくてリーズナブルで、ビールも安くて美味しくて、美しい景色も楽しめて、
「ああ幸せ」な時間を過ごしました。
のんびりしている街の雰囲気もさっそく気に入りました。
[PR]
by mimoringk | 2009-06-16 23:35 | 旅行

カフェでごはん

お腹が空いて、これ以上歩きたくないくらい歩いてヘトヘトだったので
便利な場所にあるカフェDantonでちょっとごはん。

すっごく美味しかった定番のオニオングラタンスープ
またこれ食べに来る!!
c0176981_4585727.jpg














豚肉のハチミツロースト
c0176981_4575223.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-16 04:55 | カフェ

Zazie定食

c0176981_3344764.jpg














Zazie定食なんて名前はついてないんだけど、鍋いっぱいのムール貝とフライドポテトの
組み合わせは映画・小説の『地下鉄のザジ』を連想させます。
あのドタバタハチャメチャな雰囲気も一緒に思い出すので、ムール&フリットを目の前に
すると私は愉快な気分になります。

ファミレスっぽい雰囲気で気軽なのと、ほとんどのお客さんが全員ムール&フリットを
一生懸命食べてる様子が楽しくて、時々行きたくなるのがお馴染みのleon de bruxelles
ムールはカフェなどでもよくメニューにあるけれど、カフェでは別のものを選びたくなるので
実はレオン以外のお店のムールを食べたことは2度しかありません。
どこか美味しいお店を知っていたら、教えてください。

ところで、レオンには様々な味付けのムール貝があります。
この日はカレーとクリームと定番のマリニエール(いわゆるムール貝のワイン蒸し)を
それぞれ注文しました。
今までずっと定番が一番に決まってると思っていたけれど、意外なことにカレーが断トツ
美味しかった!クリームもなかなか。
今後はレオンではカレー味のムール貝鍋を注文することに決めた夜でした。
[PR]
by mimoringk | 2009-06-13 20:33 | レストラン

ビュット・オ・カイユ

13区=中華街というイメージが強くて、イタリー広場の南側に
林立する高層ビルの中をすたこらと、ごま油やタイ料理の材料やベトナムサンドを
求めてたまに出かける親しみやすい地区。

でも、その13区の中にあるビュット・オ・カイユ通り界隈はのんびりした雰囲気が
漂っていて、下町風な雰囲気が優しくて気に入りました。
ビュット・オ・カイユ通りにあるハチミツ屋さんが目当てだったけど、良いお散歩も
できて良かった。

2、3階建ての低めな建物が並んでいて、小さな村にやって来たような気持ちに
なります。
c0176981_245759.jpg














c0176981_2551366.jpg














かわいいお家ももっとたくさんありそうだし、美味しいと評判のレストランも
あることだし、またゆっくりお散歩しに来てみよう。
[PR]
by mimoringk | 2009-06-10 17:41 | 見つけたもの

アスパラ三昧

市場で買ったすごい量のアスパラを3回に分けて頂きました。

バターで炒めただけ+冷凍ほうれん草のバターライス
フランスのバターは高くなくて美味しすぎる。
c0176981_3391019.jpg














雑誌に載っていたオランダソースを作ってみました。
またバターたっぷりで、作り終わった後の鍋などを洗うとき
本当に大変でした。
美味しいけれど、バターまみれの食器はもう洗いたくない!
c0176981_3404228.jpg














お惣菜屋さんやレストランでは、茹でたアスパラをよく見かけるので
マネして茹でてみました。
コンソメスープで茹でただけ。美味しかった!!
c0176981_344710.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-09 22:28 | おうちごはん