パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブリュッセルからアントワープまでは40分程(各駅停車だと60分程)です。
週末割引というものがあって、往復で8ユーロ弱でした。

駅名のスペルもピンと来ないし、まわりの人々がオランダ語らしき言葉を
話していて不安になって、駅からなかなか出られませんでした。
ゲームだったらリセットボタン押すなあと思いながら、迷いながらも
なんとかホテルに着き、それから街の中心へ向かいました。

ホテル側のその駅から出ている3か5のトラムに乗れば中心に行けるので
ホームで待ち、来たトラムに乗りました。
全然、着かない。
3駅くらいで着くはずなのに・・・

私が乗っていたのは6でした。
ホームに入ってきたトラム本体の数字をきちんと確認しないと駄目だったんです。
でも3と5しか来ないような感じで書いてあったのになあ。
阿佐ヶ谷の山手線のホームに来た東西線に、山手線だと完全に思い込んで
乗った10年前を思い出しました(笑)

c0176981_233470.jpg

























STADHUIS市庁舎

c0176981_2573056.jpg














絶対に食べようと決めていたチコリのグラタン
チコリの苦みが美味しくて、好きなメニューのひとつになりました。
オランダ語のメニューは全くわからないので、食べたいものを決めて
おいて良かったです。

c0176981_335213.jpg

























ネロとパトラッシュの銅像
[PR]
by mimoringk | 2009-07-31 02:28 | 旅行
ブリュッセルから電車で1時間程のBruggeブルージュへ。
c0176981_7571063.jpg

























清々しい素敵な町で、感激しました。
c0176981_7471756.jpg














c0176981_7485611.jpg

























c0176981_7585958.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-30 20:39 | 旅行
タリスでパリ北駅からたったの1時間20分でベルギーのブリュッセルに行くことができます。
日帰りで楽しむこともできるけど、今回の私の旅行は3泊4日、しかも行きは8時過ぎの、
帰りは21時過ぎの電車なのでみっちり楽しめる予定です。
c0176981_010490.jpg

























市庁舎


ホテルのそばには植物園Jardin Botaniqueがありました。
小さいけれどなかなか可愛かった。
c0176981_01638.jpg














秘密の花園っていう感じ
c0176981_0181563.jpg














ベルギーごはんと言えば、まずはムール貝&フリット
c0176981_0202967.jpg














ムール貝が食べられるレストランはいーっぱいあって悩みました。
「おおっ!!」というものが食べられるように、次回の旅行まで下調べを
しようと決めました。

メトロ&バスに乗り放題の1日パスを買って、あちこち歩きまくっているうちに
あっという間に街を覚えてきて、移動に迷いがなくなりました。
旅行をしていて、こういう瞬間が最高に楽しくて嬉しいんです。
しかもブリュッセルはみなほとんどフランス語を話しているので、例え迷っても
不安は無しでした。

ブリュッセル公園
c0176981_029019.jpg














噴水があって、とっても素敵でした。
大好きな公園になりました。王立美術館を探して迷っているうちに着いた場所が
ここだったので気持ちの良い一休み。
滞在中何度か来ました。

Cinquantenaire公園の様子と凱旋門c0176981_0363280.jpg















c0176981_0331939.jpg















おやつはやっぱりブリュッセルワッフル
c0176981_0444525.jpg














DANDOYという有名なお店のティールームで食べました。
[PR]
by mimoringk | 2009-07-29 00:00 | 旅行

クスクスタジンヌ

バスティーユで野菜のクスクスとプルーン&アーモンドのタジンヌを食べました。

レーズンとヒヨコ豆もたっぷり
スープにはカブとニンジンとセロリ、ズッキーニなどがたくさん入っていました。
c0176981_5585461.jpg














c0176981_602218.jpg














一口目は香辛料の香りを強く感じたけれど、病み付きの味。
最近のパリは寒いくらいの時もあるので体も心も温まります。
c0176981_615237.jpg














2人でレストランに行く場合には、クスクス2つではなく1つはクスクス、もうひとつは
タジンヌなどにしてシェアするのがお勧めです。
クスクスってとっても美味しいんだけど、量が多いんです。

お腹が一杯過ぎて、甘いミントティーが飲めなくて残念。
[PR]
by mimoringk | 2009-07-26 18:55 | レストラン

パリを感じる大衆食堂

ずっと行ってみたかったChartierへようやく行ってきました。注文をとったり料理を
運んでくれるギャルソンたちのキビキビした様子やお店の内装がパリを感じます。
c0176981_22323223.jpg

























メニューの紙
毎日少しずつ内容が変わるので、日付入りのメニューなんです。
HPでもその日のメニュー内容をチェックできます。
c0176981_2234012.jpg














セットメニューはないけれど、値段も安いしいろいろ食べたい気分だったので
前菜、メイン、デザートを選びました。
ワインの種類も豊富でしたが、安~いテーブルワインにしました。
これから自分が食べるものを選ぶ時間って最高に楽しいですよね~。
この時間と食べ物が来るまでの時間、大好き。

前菜
ポワローネギのビネガーソースとエビ
c0176981_22425720.jpg














c0176981_22432775.jpg














メインはお友達も私もタルタルステーキにしました。
c0176981_22473720.jpg














今まで「好きな料理はなあに?」という質問に答えられなかったけど、今は
答えられます。「生肉!」
パリではまだ馬肉を試していないので食べなきゃ!
ちなみに野菜も魚介も生が好きです。

つけあわせのポテト(一人前の量)
c0176981_22482045.jpg














デザートのイルフロッタントとプルーンのバニラアイス添え
c0176981_22555119.jpg














c0176981_2257166.jpg














繊細な味付けというわけではないかも知れないけれど、とっても美味しくて
楽しいレストランでした。また必ず行こうと思っています。
地元の人らしきおじいさんが一人で来ていたり、観光客の人々もたくさんいて
とっても入り易かったです。

c0176981_233342.jpg














Chartier
7 rue du Faubourg Monmartre 75009
[PR]
by mimoringk | 2009-07-25 22:26 | レストラン

お気に入りのパン屋さん

10区にあるDu Pain et des Idéesというパン屋さんが、今の私のお気に入り(ダントツ一位)です。
c0176981_21768.jpg














このパン屋さんに初めて行った時、とっても感激感動しました。
入り口のドアを開けた時、バターの甘い香りとパンの焼けた香ばしい香りが
店内に充満していて一瞬で幸せな気持ちになりました。

ベーシックなものに可愛い遊び心がプラスされたようなパンはとっても楽しいし
美味しいんです。
お店の内装もすてき。
最近日本の雑誌にも載っているところをよく見かけます。
旅行の時間に余裕があったら、ホテルが近くだったら、近くに住んでいたら、
暇だったら(笑)、ぜひ行ってきて欲しいなあ。
近くに事務所があるアニエスbもランチタイムによく買いに行くんだって。
c0176981_224366.jpg














c0176981_2253424.jpg














c0176981_2285399.jpg














パンオショコラとバゲットとオレンジの花のリキュールを使ったクリームが
入ったパイ

このパイは劇的に美味しいので、運良くショーケースに並んでいたら絶対に買います。
ショーケースに並んでいなくて、あるかどうか聞いたら「あれ美味しいよね~。でもまだ
オーブンの中なんだよ」って言われた時は残念でガックリしました。
私が大好きなのは、このパイとPain des amis(友達パン)というパンです。
もちもちのバゲットを四角くした感じのパンです。誰かと食べると取り合いになります(笑)

Du Pain et des Idées
34,rue Yves Toudic 75010
6:45~20:00
土、日、祝日、8月休
[PR]
by mimoringk | 2009-07-23 20:13 | パン屋さん

赤い実

c0176981_5465667.jpg














そのまま食べると野性的な酸っぱさのあるgroseille(スグリ)
ヨーグルト(fromage frais)に入れて食べると酸っぱすぎなくて美味しいかったです。
ジャムやタルトにする以外、何にすると美味しいかなあ・・・?

ベリー系の果物はほとんど女性名詞っていうのが、「やっぱりね、可愛いもんね」
と無意味に納得です。

ところで、小学生の時に国語の教科書に載っていた『赤い実はじけた』っていう
物語、覚えていますか?
[PR]
by mimoringk | 2009-07-22 10:45 | 市場

11区のとある景色

今日はCharonne駅周辺からBastille駅周辺にかけて歩いてみました。
可愛いお店(しかもセール中)もある界隈だけど、今日はこんな景色に
ときめきました。

パリらしい木の大きなドアが開いていて、向こう側が見えていました。
この奥のアパートに住んでる人がうらやましい。
c0176981_6533584.jpg

























バスティーユで見つけた小道に入ってみました。
その一角。職人さんの仕事場のようです。
かっこいい!そして可愛い。
c0176981_6551927.jpg














c0176981_74311.jpg

























c0176981_753457.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-21 22:50 | 見つけたもの

売り切れ

c0176981_19205723.jpg














雑誌に載っていて、美味しそうだったパンを買いに行ってみたら売り切れでした。
でも代わりに買ったバゲットと歩きながら食べた大きめのシューケットが美味しかった。
欲しかったパンは、チョコレートがたくさん入ったバゲットでした。

Boulangerie Maillard
42,rue Jacob 75006
7:00~20:00
土、日休
[PR]
by mimoringk | 2009-07-20 19:18 | パン屋さん

朝用

c0176981_0203186.jpg














朝使うクリームと日焼け止めです。左から、
La Roche-PosayHYDRAPHASE(RICHE)
化粧水の後、マッサージしながら塗っているクリーム。
香りがとても好きです。
夏でもべとつかないので気に入っています。

Biodermaの日焼け止めPhotoderm(SPF40)
敏感肌ようなので安心して使っています。

RMKのフェイスプロテクターN(SPF31)
これは日本にいる時から愛用しているものです。パリでは買えないので残念。
全く白くならなくて、美容液のような付け心地なのでとても好きです。

しみそばかすが出来やすいので、一年中日焼け止めは欠かせないのですが
顔だけしか気をつけていないので腕や首は秋には別の色になってしまいます。
せめて首にはきちんと塗ろうと心がけ始めました。
[PR]
by mimoringk | 2009-07-19 22:18 | 化粧品