パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

L'Ebauchoir

12区のアリーグルの市場のある地域、St.Antoine病院のそばにあるこのレストラン、
またぜひ行きたいなあ。

前菜は二人ともコレ!
ナッツの歯ざわりと香ばしさのおかげで美味しさ引き立つテリーヌ
量も満足だったなあ。
c0176981_555618.jpg














メインのお魚
c0176981_5101327.jpg














メインの豚肉、モモが添えてある
c0176981_511541.jpg














私が選んだチョコレートのデザートもとっても美味しかったけど、
c0176981_5133777.jpg














こっちの方が好きだった!!
しかも見た目も可愛い。メレンゲも挟まってて。
上がチーズ風味のクリームで下はシャーベット♪
c0176981_5143057.jpg














前菜からデザートまで全て美味しかったし、お店の雰囲気も活気があって
とても込んで人が多いのに居心地が良かったです。和気藹々という感じ。
とっても大満足、嬉しかった。

お店の入り口で順番を待っている人がたくさんいました。
スーツを着た人たちのグループや一人で食べている女性、家族連れなど
いろいろな人がいました。
この日は25ユーロのメニューを選びましたが、13ユーロ前後のメニューもあります。

そうそう、ワインはロゼのボトルを頼みました。
飲んだ分だけ支払うというシステムでしたが、もちろん余るはずもありませんでした。

L'Ebauchoir レボショワール
43-45,rue de Citeaux 75012
c0176981_5285074.jpg














ランチは月~金、土はディナーのみ、日はお休みです
[PR]
by mimoringk | 2009-10-29 19:02 | レストラン

ちょうちょをつかまえて

とってもお気に入りの香水を見つけました。
L'Artisan ParfumeurのLA CHASSE AUX PAPILLONSという香水です。
日本のHPには「ちょうちょをつかまえて」という名前がついていました。
HPでは香水が香りのタイプによって分類されていて、香水の解説も見ることができます。
香水のネーミングが素晴らしくかわいくって、以前から試してみたいなあと思っていました。

プチバーゲン中のラファイエットに出かけた際に、いろいろな香りを試してみるだけの
つもりが、買わずにはいられないすてきな香りに出会ってしまいました。
c0176981_21263178.jpg

























イランイランの香りが好きなんですが、と言ったらおすすめしてくれました。
後からイランイランの香りはしっかり感じられるけど、ふわっと可愛い香りです。
ボディクリームとジャワージェルもあるんだって。
ラベルもピンクでかわいい。
[PR]
by mimoringk | 2009-10-23 16:16 | お買い物

ベトナム風ラビオリ

c0176981_433877.jpg














PHOを食べに行った時に注文した、ベトナム風ラビオリ。
ソースを付けていただきます。
見た目から味を想像するのが難しかったけれど、とっても美味しかったです。
自分では作れないから、食べることが出来て楽しかった。
一人の場合には無理だけど、PHO以外のメニューもいろいろ試してみたいなあ。
[PR]
by mimoringk | 2009-10-13 21:31 | レストラン

pompidouで充電

ポンピドゥーセンターの中にある近代美術館や映画館に行き放題になる
年間パスを持っているので、よく行きます。

パリに旅行で遊びに来たとき、「パリに住めば面白い展示をたくさん見ることが
出来るよなあ」と憧れました。
今では幸運なことに近くに住んでいて、夢のようです。

絵や彫刻などを見ることはとっても楽しくて、静かな興奮状態になれる素晴らしい
ひと時ですが、同時にとても疲れます。
エネルギーを使いながら、新しいエネルギーを生み出しているような感じ。
(献血すると、血液を採られる分新しい血液を作り出すから体に良いなんて聞いた
ことがあるけれどそんな感じかな、なんて今ふと思いました。)

c0176981_5581062.jpg

























地下では作業中。何が出来上がるのかな。c0176981_604125.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-10-12 18:40 | 美術館など

日曜の楽しみ

日曜の朝は、新しい一週間のために新鮮な野菜や果物を買いに
市場へ出かけます。
一人で持てる分だけしか買えないし、一週間の献立を立てて市場へ
出かけて行くわけではないので、平日にはスーパーマーケットにも行きます。
でも特に果物は市場で見つけたものを食べたいなあと思っています。

c0176981_6283569.jpg














レタス・メロン・卵・トマト・ポワロー・アンティーブ・バゲット・ブドウ・青リンゴ
丸いズッキーニ・洋ナシ・お惣菜のキャベツサラダ

普段はニンジンとジャガイモも買うけれど、まだ残っているので今日は買いませんでした。
ちなみにニンジンは葉っぱ付きで束で売っているものが好きです。束だから重いけれど。

c0176981_642572.jpg














市場の、お肉とお惣菜を扱うお店で買ったリエットとムースで美味しいお昼ごはん。
もちろんパンにつけて。トマトスープは作りました。
日曜のお昼は市場のおかげで毎回楽しいです。

いろいろな市場へ行くのも楽しいけれど、ここのところは毎週バスティーユの市場へ
出かけています。
お店の数が多いけれど、何度も通ううちに気に入ったお店が見つかったりするのも
楽しい。

卵は市場で買ったものしか食べたくなくなってしまいました。
気のせいなのかなあ?でも市場の卵が断然美味しいんです。
[PR]
by mimoringk | 2009-10-11 21:22 | 市場

スープ

c0176981_6544467.jpg














お鍋にお湯を沸騰させてただ入れて数分で出来てしまうお手軽スープの素は
美味しいし安いし、軽いのでおみやげにも良いのでお気に入りです。
いろいろな種類がありますが、今回はアジア風のものを試してみました。
(左から、タイ風・オリエント風・ベトナム風)

タイとベトナムスープは想像と違っていて、好みではなかったのですが
オリエント風は便利だし美味しいです。
ニンジンとズッキーニを加えて、クスクスを添えて食べました。
[PR]
by mimoringk | 2009-10-09 06:50 | おうちごはん

エッフェル塔

c0176981_221829.jpg














こっち側からエッフェル塔の写真を撮ったことがなかったなあ。
どんな場所から見ても、いつも小さなわくわくをくれるエッフェル塔。
c0176981_2242447.jpg














c0176981_226392.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-10-08 02:26 | 見つけたもの

le café du marché

お気に入りの市場通りのひとつ、クレール通りには楽しそうな
お店がたくさん並んでいます。
通りの中間くらいにあるお花屋さんが、可愛いお花がたくさんあって
値段も安いのでお家の近くにあったらいいなあと思っています。

クレール通りにある「le café du marché」というカフェでは、
リーズナブルにおなか一杯食べられるし、雰囲気も親しみやすくて
気に入っています。
山盛りサラダを注文している人が多いですが、実際自分で食べてみると
一人では食べきれないくらいです。

前回行った時に食べたものは、海の幸サラダとお決まりのタルタルです。
c0176981_342282.jpg














c0176981_35157.jpg














le café du marché
38, rue Cler 75007 Paris
[PR]
by mimoringk | 2009-10-07 03:07 | カフェ

UNIQLO@PARIS

10月1日にオープンした、ユニクロ オペラ店へ行ってきました。
オペラ店のみ限定の9.9ユーロのジーンズを見てみたい!と思っていましたが、
なんとお店の前には列が・・・あきらめてしまいました。
ジル・サンダーコラボ商品はもうないんだろうな・・・
また近いうちに行ってきます。
とても広い店舗のようなので、ゆっくりみたいです。
ヒートテックのカットソーとかも売っているのかな?

c0176981_7172017.jpg

























ラファイエットの向かい側という素晴らしい立地に、UNIQLOの文字を
発見してなんだか誇らしい気持ちになりました。
ユニクロ、頑張って!
[PR]
by mimoringk | 2009-10-06 07:28 | お買い物

凱旋門

やっぱりすごいなあ。
凱旋門の上から眺めるパリは、やはり素敵なのでしょうか。
まだ、凱旋門を下から見上げたことしかありません。
c0176981_75204.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-10-05 14:04 | 見つけたもの