パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プラハにあるクリスマスマーケットは賑わっていて、特にソーセージが激的に
美味しすぎてびっくりでした。
とっても大きくてジューシーであんなに美味しいソーセージがいつでも
食べられる状況だったら大変だなあと恐怖を抱くほどでした。
マーケットの雰囲気のおかげもあるかも知れないけど。
受け取ったとたんにかじりついていたので、写真はありません・・・
あとは、Trdelnikというシナモンやお砂糖のかかったお菓子も美味しかった~!!
c0176981_825384.jpg














真ん中でくるくる回るTrdelnik
c0176981_7101833.jpg
c0176981_7105811.jpg

きれいな可愛い景色と美味しい食べ物に心も体も満たされます。

クリスマスイヴは、偶然プラハ旅行が重なっていた同じ学校の友人と4人で
楽しく過ごしました。レストラン&バーでビールを飲みながら!
2日ぶりのフランス語にちょっと安心したりして。
c0176981_7125210.jpg

[PR]
by mimoringk | 2009-12-24 23:55 | 旅行

プラハへの旅②

c0176981_6483052.jpg
c0176981_643249.jpg
こういう可愛い色の建物っていいなあ。
c0176981_650776.jpg
優しいおばあさんの可愛いお店。一瞬で大好きになったお店。本当に可愛いものばっかりで、興奮状態に!!
ライオンのパペットと、写真の右手にあるネコちゃんの壁掛け小物入れのくまさんバージョンを買いました。
プラハに行ったらまた必ずおばあさんと可愛いものに会いに行こう♪
[PR]
by mimoringk | 2009-12-24 22:40 | 旅行
お昼にホスポダ(居酒屋)へ行ってみました。
あまりお腹は空いていなかったので、軽めに。

c0176981_0415270.jpg
Utopenec 酢漬けソーセージ(チェコ語で水死体っていう名前)
c0176981_0425471.jpg

チェコでは、ビールは飲むパンなんだって。
たいていどこのホスポダやバーでも半リットル180円くらいで、とにかく美味しくてびっくり。
こんなに美味しいビールは今まで飲んでなかったかも知れない。
c0176981_043439.jpg
これはさくらんぼビール

払った金額が、600円くらいだったような気がします。
ああ、安い!!うまい!!天国のようです!!
[PR]
by mimoringk | 2009-12-24 14:40 | 旅行
あっという間に暗くなってきてしまいました・・・。
c0176981_016354.jpg

物語の中にいるみたい。
c0176981_019202.jpg


ネルドヴァ通りで見つけたレストランで晩ごはん。
1000円もしないセットメニュー。
c0176981_0301345.jpg

このオニオンスープが、プラハ滞在中にいろいろと食べた中で一番美味しかった!!
チーズが伸びて食べにくかったけど・・・。
c0176981_0325435.jpg

c0176981_0352576.jpg

[PR]
by mimoringk | 2009-12-23 16:11 | 旅行

プラハへの旅①

長い間、ずっとずっと行きたかったプラハへの旅。

偶然、数人の友人が同じ期間にプラハにいるということで
向こうで会う約束をしながら、中身のからっぽのトランクと共に
一人で出発です。

c0176981_2352193.jpg

格安のwizzairを使ったので、パリの第3の空港、パリBauvais空港からプラハに向けて出発です。
今回はクリスマスバカンス時期だったので激安ではなかったけれど、
時期によってはwizzairでパリ・プラハの往復で50ユーロなんていう時もあるみたいです。
安い!!

ただ、空港まで行くのが一苦労・・・ポルトマイヨ駅からバスで1時間以上かかります。

パリからプラハまでは、1時間半程度で着いてしまいます。
空港からは市バスもしくはエアポートエクスプレス(バス)でメトロの駅まで行くことが出来ます。
とっても簡単で、安くて、時間もあまりかかりません。

旅行の際には、たいていbooking.comで宿泊先を予約しています。
私の場合ですが、今のところ一度もトラブルがなくリーズナブルでお得なホテルが
見つかることが多いです。

c0176981_00578.jpg

朝食付きで、一泊22ユーロ程の部屋
暖房がかなり暖かかったのと、トラムの駅からとても近くて便利でした。

Hotel Vitkov
[PR]
by mimoringk | 2009-12-23 06:47 | 旅行

クリスマスはもうすぐ

c0176981_8273025.jpg

クリスマス前なので、通常日曜休業のところ特別営業しているお店が多いです。

ショーウインドウや街の飾りつけはキラキラしていて綺麗だけど、プレゼント探しを
一生懸命している人やラッピングされたプレゼントらしきものをたくさん抱えながら
歩いている人を見る方が、いよいよやってくるクリスマスを実感します。

そして、スーパーマーケットで誰がいつそんなに食べるの!?っていうくらいの
食材(サーモンやフォアグラなどなど)やシャンパンを買っている人を見ると
自分も何か美味しいものを食べなくては!という危機感に何故か陥ります(笑)

今年のクリスマスはプラハで過ごす予定だけど、プラハのクリスマス名物の鯉料理が
楽しみです。
[PR]
by mimoringk | 2009-12-20 22:25 | 景色

宝石みたいなデザート

c0176981_320353.jpg

























宝石みたいなデザート、名前も胸キュンで『Juliette』4.9ユーロ

土日には、よく列が出来ています。
このデザートは見た目の可愛さとともに、味もとっても最高でした。
ウフフ、エヘヘって幸せになるデザートです。
日本の雑誌にもよく載っています。
パリジャンパリジェンヌたちにも人気なのは当然だなあ。
しかも、日によって並んでいるデザートが違うので全種類食べるには
なかなか時間がかかりそうです。

住んでいるお家の近くにこんなに可愛いケーキ屋さんがあるのは
幸せです。

c0176981_3285856.jpg














マカロンとトリュフ
緑のミント味のマカロンが気に入りました。

Pain de Sucre
14,rue Rambuteau 75003
火・水休
[PR]
by mimoringk | 2009-12-19 11:18 | ケーキ屋さん

長靴

c0176981_7554769.jpg
c0176981_7575520.jpg


雪対策のためにラバーブーツを買いました。
スポーツ用品店で12.9ユーロ
これで雪でも雨でもガンガン歩ける!!
持っているブーツよりも温かいし、安っぽくないしなかなか良いです。
[PR]
by mimoringk | 2009-12-18 15:46 | お買い物

雪のパリ

c0176981_3353683.jpg














朝起きて、外の景色にびっくり!!
とうとう雪が降ったパリ。
そして降り続く雪。

プチ雪合戦で、顔にあたった雪のかたまり。
冷たいけど、ちょっと楽しくてほっこり。

c0176981_3374891.jpg

























c0176981_3383643.jpg














フォルネイ図書館にて

Bibliothèque Forney
Hôtel de Sens
1, rue du Figuier 75004
[PR]
by mimoringk | 2009-12-17 08:34 | 景色

可愛い壁

c0176981_85302.jpg

メトロMadelaine駅構内にて
とってもかわいい。

c0176981_883546.jpg

歩いていたら、なんとなく気になった小道。
[PR]
by mimoringk | 2009-12-16 19:04 | 見つけたもの