パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ある日の晩ごはん

c0176981_741293.jpg

牛の心臓って名前のトマトとシチューと友達パン
[PR]
by mimoringk | 2010-02-26 22:03 | おうちごはん

ガチョウの卵

ずっと食べてみたかった卵をついにバスティーユの市場で手に入れました。
実は何週か前から見かけていましたが、一個3.5ユーロと決して安くはないので
その日は決意して卵屋さんへ。

いつものおじさんも居ましたが、かわいい息子さん(小学生くらい)が丁寧に箱に
入れてくれた卵は、さらに素敵なもののように感じました。

c0176981_642424.jpg
こんなに大きいです。重みがあって、なんとなく殻の厚みも感じられて、可愛い卵です。
大きさ比較のために並べたライターの位置が悪くて、意味がない写真のようになっている・・・
普通の卵の1.8倍くらいの大きさなんですよ。
c0176981_6511134.jpg

目玉焼きで比較してみました。
ガチョウの卵は、火を通した後でも白身に透明感があって、黄身も臭みが全くなくて
とても美味しかったです。
4個くらい買ってバターオムレツを作って食べてみたいなあ。14ユーロ・・・
[PR]
by mimoringk | 2010-02-22 13:40 | 市場

海の幸・日曜の午後

ウニを初めて開けました。楽しかった。
美味しいものは食べる前から楽しいから何度も繰り返したくなりますね。
牡蠣ワインも開けるときわくわくしますよね。
c0176981_6565272.jpg
忘れかけていたウニの美味しさを思い出しながら、可愛いロゼのワインを飲みました。
c0176981_6595255.jpg

新鮮な貝でボンゴレを作ってみました。美味しくていつも食べ過ぎ。
c0176981_656236.jpg

ありがとう海の幸。
いろんな貝でボンゴレを作ってみたいな。
[PR]
by mimoringk | 2010-02-21 19:54 | おうちごはん

今週の私のエネルギー

色鮮やかな美味しそうな野菜と果物です。
今週は果物が少ないけれど・・・
テーブルが、絵の具をのせたパレットのようですね。
c0176981_632348.jpg
にんじんとみかんの側にあるのはフヌイユというお野菜で、自分で買ってみるのは実は初めてです。
お友達のアドバイス通り、茹でたあとオリーブオイルとお塩で食べてみようと思います。
[PR]
by mimoringk | 2010-02-21 11:21 | 市場

山盛りボブン&フォー

3区にある小さなお店へ行きました。
メニューにはボブンとフォー(サイズは小と大)だけしかありません。ディナーもやっていません。
c0176981_784068.jpg
私はボブンを選びました。サイズはもちろん大です。とにかく量が多い!!とても美味しいので、食べても食べてもなかなか減らないというのはとても幸せでした。麺の量だけではなく、具もたくさんなので最後まで美味しいです。
c0176981_792291.jpg
c0176981_7102159.jpg
フォーの量も多かったです。野菜もとても新鮮でした。
スープの味もさっぱりしていて美味しかった。

通りがかる度に行列ができていたのでいつもあきらめていましたが、ボブン、フォーともに
テイクアウトが出来るので次回はテイクアウトしておうちや公園でゆっくり食べたいなと思います。
というのも、量がとにかく多いんです。(だったら小にすれば良いんだけど、それはくやしい)
外で並んでいるときに、「中で食べてる人たちのんびり食べ過ぎだよ~」なんて思っていましたが、自分たちが食べてみて、時間がかかる量なんだということがわかりました。

Song Heng
3, rue Rue Voita, 75003 Paris
10:00~16:00
c0176981_712410.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-02-18 14:08 | レストラン

美味しいランチと雪

le comptoirでランチをしました。
開店前からちらほら人が集まってきて、あっという間に席が埋まります。
c0176981_7312141.jpg
マグロも美味しいけど、付け合せの野菜がとっても美味しくてびっくり。
c0176981_7315316.jpg
c0176981_732349.jpg

この日のパリは、映画のセットなのかというくらい風が吹いて大粒の雪が降っていました。
c0176981_7403057.jpg
c0176981_741787.jpg

le comptoir
9 Carrefour de l’Odéon 75006 Paris
ランチは12時から
[PR]
by mimoringk | 2010-02-10 07:30 | レストラン

再び

petit luxeでの2度目のランチで食べたもの。
c0176981_691350.jpg
ホロホロ鶏
c0176981_6103344.jpg
チョコレートケーキ 大きい!

ああ、また早くここのサンドイッチやケーキが食べたい!!
レストランもまた早く行きたい!!
[PR]
by mimoringk | 2010-02-05 06:05 | レストラン