パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お買い物 おやつ 

銅鑼灣をブラブラ歩いて、足裏マッサージもして、おやつ
c0176981_1594084.jpg
これがずっと食べたかったカキ氷
牛乳味のカキ氷、マンゴーシロップに杏仁チップを選んでトッピングも3種類しました。
選ぶのが楽しいし、おいし~~い!

おなかが空いたので何洪記でお粥タイム
c0176981_1214965.jpg
c0176981_1273922.jpg
何洪記では、香港で食べるべき基本的なお粥と麺が何種類もあって、美味しいので必ず行きたくなります。

天后までデザートを食べに行きました。
c0176981_1535548.jpg
ココナッツミルクの中に燕の巣が入ったデザート
c0176981_255656.jpg
シロップの中にスイカと燕の巣が入ったデザート
綺麗になれるかなあ?

銅鑼灣の様子
c0176981_2121685.jpg
c0176981_2172595.jpg


何洪記粥麺専家
2 Sharp Street East, Causeway Bay
[PR]
by mimoringk | 2010-07-26 22:16 | 旅行

香港滞在2日目

トラムに乗って朝ごはんを食べにお気に入りのお店へ
日曜日の飲茶が美味しいので楽しみにしていました。
c0176981_7142672.jpg
c0176981_7175815.jpg
鶏の足 味付けもとっても美味しかった
c0176981_7202761.jpg
海老蒸餃子
c0176981_7234226.jpg
海鮮粥
c0176981_7253428.jpg
ピータン粥
c0176981_7274265.jpg
春巻きはこんな感じ
c0176981_7303651.jpg
大好きなデザート 卵白入り杏仁おしるこ
c0176981_736328.jpg
上環はとっても魅力的な場所
[PR]
by mimoringk | 2010-07-24 21:12 | 旅行
9回目の香港ですが、香港島に滞在するのは今回が初めてです。
宿泊先のメトロパークホテルワンチャイはコンビニもたくさんあるし、
トラムにはすぐ乗れるので便利です。

お部屋に荷物をおいて、ホテル近くの麺専門店へ。
綺麗な店内でイか団子と魚団子の入った麺でおやつタイム。
飲み物もセットで18ドル、安くて美味しかった~
(残念ながら、空腹過ぎて写真なし・・・)

許留山でデザート
パパイヤの上に蛙の卵巣がのっています
ゼリーのようで臭みも全くないのは不思議
c0176981_50953.jpg

c0176981_522312.jpg
定番デザート
c0176981_583821.jpg
これも食べたかったなあ、“流れ心”だって(笑)

にぎやかで楽しいワンチャイをお散歩したあと、晩ごはんを食べに九龍島へ。
おなじみの金山海鮮酒家の新店舗へ行きました。
以前にもサービスしてくれたおじさんやお兄さんがいて、ちょっと安心。
食べたいものを相談して選びました。
c0176981_513393.jpg
マテ貝のトウチ炒め これものすごーく美味しかった!貝がシャキシャキコリコリしていました
c0176981_5201110.jpg
蝦蛄のからあげ 大きいサイズは今回初めて食べました やっぱり食べ応えが違う!
c0176981_5224866.jpg
海老のソース炒め

この他にあさりが山盛り入ったスープと野菜炒めを食べました
次回は大人数で行きたいな~

帰りは海沿いをお散歩して、フェリーでワンチャイまで帰りました
ああ、香港最高
c0176981_526284.jpg
c0176981_5293213.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-07-24 16:51 | 旅行

香港滞在1日目

2年半ぶりの香港への旅です。
いるだけでその空間から、人々かたびしびしとエネルギーを感じる街
そのエネルギーを吸収しつつも、負けないようにたくさん食べなくては!

空港から市内へ向かう途中の写真
ああ、香港にまた来たー♪
c0176981_1315148.jpg
c0176981_132582.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-07-24 15:27 | 旅行
小さな頃に住んでいた岐阜への美味しいものを食べまくる旅
まずは、丸デブへ!!
c0176981_8115182.jpg
中華そば 400円!!
メニューはこの中華そばとワンタンのみのこのお店は、なつかしの場所です。
小学校に入る前の私と今よりも若かった母はよく食べに行きました。
お昼時はとても混むので並んだことも思い出。

ノスタルジックな店内と中華そばには胸がわくわく、きゅんとして、お腹も胸もいっぱい。
丸デブっていう店名も愛着がわきやすくて好き
美味しかったなあ~
近くに住んでたら通うのになあ
c0176981_88395.jpg
創業大正6年 また来るからね

丸デブ総本店
岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
[PR]
by mimoringk | 2010-07-17 14:48 | レストラン

浅草 天丼

c0176981_7493810.jpg
はみ出てる!
c0176981_7533851.jpg
見た目も味も大満足!!こんなに美味しい天丼があったなんて知らなくて、
あまり好きではなかった天丼のファンになりそう
胃もたれも全くしませんでした 美味しかった~
c0176981_7564637.jpg
c0176981_7574321.jpg
c0176981_7584855.jpg
浅草楽しいなあ
[PR]
by mimoringk | 2010-07-16 13:43 | レストラン