パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りの通り

c0176981_49136.jpg














お気に入りの通りの1つRue Clerで買ったバラ

Rue Clerにはお手頃なカフェやお花屋さん、美味しいパン屋さんやお菓子や
さんが集まっているので楽しいです。

最寄のメトロ
⑧Ecole Militaire
⑧La Tour-Maubourg
[PR]
# by mimoringk | 2009-03-05 13:07 | 見つけたもの

ある日のお昼ごはん

c0176981_424112.jpg













今日は自分でサンドイッチを作ってみました。バゲットだけ買って。
材料は冷蔵庫にあったもの↓
サラミ
卵&マヨネーズ
レタス
ピクルス
トマト
バター

あまりの美味しさに(笑)追加でさらに作って食べてしまいました。

そうそう、パリで外食するとたいていの場合量が多くて嬉しいけど
食べられない~なんて言っていたけれど、食べれないことがほぼ
なくなったしお家で作る時の量も増えて、そしてそれを当たり前の
ように食べていることに気が付きました。
美味しいから良いんだけどさ。
[PR]
# by mimoringk | 2009-03-03 04:20 | おうちごはん

Serge Gainsbourg

今日3月2日は、セルジュ・ゲンスブールの命日なのでお墓へ。
彼のお墓には、デビュー作のLe Poinçonneur des Lilas『リラの門の切符切り』
にちなんで、いつもたくさんの切符がお供えされています。
お花もあって、いつでもとてもきれい。
c0176981_2382949.jpg














モンパルナス墓地は私のお気に入りスポットのひとつです。
ゲンスブール以外にも、ベケット・ボードレール・サルトル・ボーヴォワールなどなど
がこの明るくさわやかな墓地に眠っています。
[PR]
# by mimoringk | 2009-03-02 14:26 | イベント
c0176981_23305872.jpg











おいしそ~うでしょう?
巨大なサンドイッチの中身は、味付けされたお肉と野菜です。
食べている間に中身が飛び出してしまうほどぎっしり。
サンドイッチを食べているという感覚は全くなく、しっかりと
食事をとっているという感じで必死で食べました。

c0176981_23355141.jpgパンをつくっている様子も近くで
見ることができました。
かっこ良かったです。
当然その横で販売されていた
焼き立てのバゲットもゲット。
ホカホカどころじゃなく、「熱っ」という焼きたて具合でした。

←バゲットの生地を真剣に並べているところ


c0176981_23364233.jpgパリのようなごちゃごちゃと
いろんなものがある小さな街が好きなので今まではフランス各地への小旅行に関して熱い気持ちがあまり湧いてきませんでした。
しかし、農業見本市を見学して気持ちが変わりました。
「たいへんだ!フランスには美味しそうなものがいっぱいあるから
出かけなくっちゃ!チーズとカルヴァドスを楽しみにノルマンディー方面へ、エスカルゴとコックオヴァンも食べたいしワインもブルゴーニュのが好きだから行かないと!あとは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
[PR]
# by mimoringk | 2009-03-01 13:27 | イベント
国際農業見本市へ初めて行ってきました。
毎年一度行われている大きなイベントです。
c0176981_3511997.jpgフランス各地方の特産品の
試食・販売をしていたり、ウマ、
ウシ、ウサギ、ヒツジ、トリなど
多くの動物たちに触れ合えたり
するらしいということで楽しみに
していました。行きのトラムの中
は結構混んでいて、もしかして
乗客みんなここに向かっているの?
という予想は的中。


c0176981_3534085.jpgとにかく広い広すぎるスペースの中で、大量のチーズ、ワイン、ビール、お菓子、
ソーセージが並んでいました・・・・・・そして今まで一度にこんなにたくさん見たこと
ないよ~という数の動物たち!!
日本で見てきた動物とは違う色かたちの動物が見ることができて良かったです。
[PR]
# by mimoringk | 2009-03-01 11:58 | イベント
なんて素敵なんだろう。
ずっと心惹かれていた狩猟自然博物館へようやく行ってきました。

私の大事なお気に入りの場所になりました。

イノシシの部屋、ユニコーンの小部屋、ウマの部屋・・・などなど動物ごとに分けて
美しく展示してあるスペースが、ゆったりとした優雅な静けさと雰囲気の中で続きます。

丁寧に大切にそっと飾られている動物たち、豪華なインテリア、そしてその空間に、
息を潜めドキドキと緊張しながら、その穏やかな迫力と美しさに感動しました。
とても素敵。
c0176981_883736.jpg














c0176981_2535769.jpg
c0176981_251417.jpg













62, rue des Archives 75003
火~日   11:00~18:00
月曜・祝日 閉館
6€/4.5€
[PR]
# by mimoringk | 2009-02-28 14:03 | 美術館など

エメラルドグリーン

c0176981_0553262.jpg














学校のそばで見つけた学校。
綺麗な色の門ですね。
[PR]
# by mimoringk | 2009-02-16 13:08 | 見つけたもの

食べる“元気”パワー

鰻の蒲焼、好きですか?
鰻の蒲焼は、日本のごちそうのひとつだと思っています。
c0176981_1711887.jpg














たくさんの鰻屋さんがあるけれど、美味しくて気に入っているのが双葉です。
新宿駅地下商店街の京王モールにあります。
入り口だけ見ると少々安っぽさ感じてしまいますが、実際は中に入るとゆっくりと
食事が出来る良い雰囲気です。
鰻は国産で甘みがあってふっくらしていて、タレもご飯も美味しいのです。
そして単品ではなくセットにすると丁寧に作られた小鉢がついてくるので
こちらがおすすめです。↓「ゆず大根」もしくは「揚げだし豆腐」
c0176981_17312067.jpg














単品で注文した「赤なまこ」と「鰻の肝わさ」
この日、何匹分の肝を食べたのだろう・・・
c0176981_17352713.jpg














双葉
新宿区西新宿1-1 京王モールB1
年中無休 10:30 - 21:30
※小田急百貨店12Fにもあるけれど、京王モール店がおすすめです
[PR]
# by mimoringk | 2009-02-05 20:00 | レストラン