パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケーキ ケーキ ケーキ

Rue Rambuteauにあるパン屋さんHuléのレモンタルトは安くて美味しいので時々買います。
最近は檸檬ではなくてライムのタルトを見かけます。
c0176981_5255143.jpg
まるい形ではなく四角いのが可愛いし、手でパクパク食べやすい!メレンゲの表面がパリっとしていて楽しい
いろんなお店のレモンタルトいっぱい食べたいな~

ところで、私は日本にいた頃からあまり漫画を読まないので詳しくないのですが
とても大好きな漫画家さんがいます。
萩尾 望都 さんです。
c0176981_5222338.jpg

この『ケーキケーキケーキ』も大好きな作品のひとつです。
私にとってケーキといえばこの漫画を思い出します。
そしてこの漫画を思い出すと胸がきゅんとします。
[PR]
# by mimoringk | 2010-09-17 15:20 | ケーキ屋さん
今日見た映画
『ブンミおじさん』
Oncle Boonmee, celui qui se souvient de ses vies antérieures
c0176981_2312175.jpg

今年のカンヌ国際映画祭でのパルムドール受賞作品です。
タイのアピチャッポン・ウィーラセタクン(Apichatpong Weerasethakul)監督の作品です。

とっても不思議な映画でした。
見終えた後のこういう感覚は久しぶりで、見てよかった作品です。
映し出される映像と映し方がとても好きでした。
映画のテーマと登場人物と映画の雰囲気のバランスが絶妙だと思いました。
[PR]
# by mimoringk | 2010-09-17 02:44 | 映画

ポンディシェリ

La Chapelle周辺にある、もうひとつのインド人街へ行ってきました。
(ひとつはPassage Bradyあたり)
サリーを売るお店や、香辛料などが買えるスーパーマーケットがあったりして
本当にパリじゃないみたいな雰囲気でとっても新鮮で楽しいです。
c0176981_535874.jpg
c0176981_5353279.jpg

今回は南インドのポンディシェリ料理のレストランへ行ってきました。
前菜は野菜のサモサ
c0176981_5231415.jpg
鶏のカレー
c0176981_5263234.jpg
テーブルにサービスされた時、「うそ!」と思ったくらい想像以上にボリュームがありました。もちろん頑張って残さず頂きました。美味しかった~。
おもくないけどコクがあって、いろいろなスパイスの香りがしました。
パリでもこれくらい辛いカレーが食べられるんだ!とちょっと驚きました。といっても激辛とかでは全くありません。
(パッサージュブラディのカレーはもっと甘い)

デザートはグラーブジャームンGulab jamunというお菓子を選びました。
シロップ漬けの揚げ菓子だそうです。あまーいシロップだったけど、これも気に入りました。
また食べたい!
c0176981_534235.jpg

前菜・メイン(カレー)・デザートをそれぞれ3種類から選べて、9.9ユーロ
Pondicherry
3,rue Perdonnet 75010
c0176981_5411124.jpg

[PR]
# by mimoringk | 2010-09-14 15:13 | レストラン

西洋風玉子焼き

パリでは美味しいキッシュが買えます。東京みたいに高くないです。
でも、たま~に西洋風玉子焼きと言いたくなるような軽~いキッシュが
食べたくなって作ります。
卵と牛乳と生クリームとにんじんとチーズだけで簡単にできるレシピは、
栗原はるみさんのHPで見つけました。
c0176981_4445685.jpg
冷蔵庫にあったベーコンも入れました。美味しくてひとりで一日のうちに食べました(だって軽いから)
[PR]
# by mimoringk | 2010-09-14 04:39 | おうちごはん

空き瓶

ビン専用の緑色のゴミ箱が空き瓶に囲まれていた!
きっと入りきらなかったんだろうね。きれいに並んでる~
c0176981_11703.jpg

[PR]
# by mimoringk | 2010-09-13 20:16 | 見つけたもの

アルジェリアのお菓子

アルジェリアのお菓子(3つで3.9ユーロ)
c0176981_0575694.jpg
一度食べてから大好きになりました。左下の檸檬を使ったタイプが一番お気に入りです。
メニルモンタンの坂の途中にあるles noces d'orというお店のお菓子を食べて以来好きになりました。駅から坂をちょっと歩くけど食べたくなったらこのお店に向かいます。
LES NOCES D'OR
48, rue de Ménilmontant
75020 PARIS
c0176981_131415.jpg

こちらは先日5区のモスクのカフェで食べたお菓子とミントティー
c0176981_11212.jpg
c0176981_1102669.jpg

この日は店内はお客さんよりも鳥が多かった
植物園はいつ行っても気持ちが良いな
c0176981_1134990.jpg

[PR]
# by mimoringk | 2010-09-12 16:51 | ケーキ屋さん

植物園

サンドイッチを食べたり、ぼーっとしたり本を読んだりするのにぴったりで、
近くにある図書館に来るついでにいつも散歩している植物園。
c0176981_4532986.jpg
ねこじゃらし?
c0176981_4555368.jpg
りんごがなってる!採って食べてみたかった
c0176981_4565342.jpg
次回はどんな景色になっているかな?
[PR]
# by mimoringk | 2010-09-07 13:51 | 景色

牡蠣パラダイス

生牡蠣を食べにカンカルへ!

c0176981_5583676.jpg

サンマロから急行バスに乗って30分弱でした。
c0176981_5332036.jpg
牡蠣市場
c0176981_5483750.jpg
その場で食べたい牡蠣を選んで開けてもらう。どうしてそんなにサクサク開けられるの~?
c0176981_5503953.jpg
じゃじゃーん ひとり13個食べて600円くらい(開けてもらう手数料と檸檬込み)
c0176981_553326.jpg
食べ終わった殻はその場に捨てます。こんなにたまってる~

可愛い街で美味しい牡蠣が食べられてすてき過ぎる。
また絶対来た~い
c0176981_604118.jpg
c0176981_61586.jpg

[PR]
# by mimoringk | 2010-08-30 13:31 | 旅行

サンマロ

パリから3時間電車に乗ってサンマロへ遊びに行きました。
残り少ない夏をきれいな海のそばで過ごすために。
そして美味しいものを食べるために!

お昼ごはんには海の幸の盛り合わせ
c0176981_201454.jpg

写真で見るとおもちゃみたい
c0176981_2033465.jpg
c0176981_20143496.jpg

建物も可愛い
c0176981_2015152.jpg
c0176981_20153248.jpg
c0176981_2015545.jpg
c0176981_20164010.jpg
c0176981_20175857.jpg


こんなにきれいな海を見ることが出来て幸せ
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-29 11:58 | 旅行

アリーグル市場

アリーグル広場の市場へ行きました。
雨が降っているにもかかわらず、やっぱり人は多かったです。
c0176981_4301451.jpg
これで6ユーロくらい
この黒っぽい小さめのトマト(右下)が大好きで、生でそのまま食べたい時には絶対これ!と思っています。名前はまだ知りません・・・
桃は4種類を2個づつ買ってみました。

市場周辺は美味しいレストランやカフェもいくつもあるし、楽しそうなお店があって
好きなエリアなんです。
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-17 14:28 | 市場