パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ギャラリー

c0176981_4392564.jpg
なんとなくふらりと入ってみました。ここはその時期によっていろいろな催しをしています。
今回は現代アートの展示をしています。おもしろいものがいくつも見られて楽しかったです。
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-16 12:38 | 見つけたもの

Notre Dame de Paris

聖母の被昇天のお祝いを見に行ってきました。
ノートルダム寺院を出発して、シテ島、サンルイ島、カルチエラタンを巡る行列です。
雨が降る中、神聖な雰囲気
正面から見ることができて良かったです。
c0176981_1971543.jpg
c0176981_1974491.jpg

[PR]
# by mimoringk | 2010-08-15 16:01 | イベント

Pause Café

映画『猫が行方不明』にも登場したカフェでお昼ごはんを食べました。
8月後半にさしかかろうとしていますが、まだパリは人が少ない印象です。
しかもこの日はひどく雨が降っていたし・・・
でもこのカフェは、ブランチしに来る人でいっぱい。
でも私はタルタルを!
c0176981_4472053.jpg

両面軽く焼いてもらうタイプを選ぶと、ポテトの付け合わせも変化します。
c0176981_4534336.jpg

きれいで居心地の良い店内
c0176981_4565750.jpg
Pause Café
41,rue Charonne 75011

c0176981_50887.jpgChacun cherche son chat (1996)
『猫が行方不明』
監督:セドリック・クラピッシュ Cédric Klapisch
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-15 12:44 | レストラン

観覧車

チュイルリー公園の観覧車
c0176981_133938.jpg
c0176981_142631.jpg
みんな楽しそうでした。
でも移動遊園地は、ちょっぴり寂しげな雰囲気も漂う気がしてならないのは
映画『フェリックスとローラ』の影響かな、きっと。
でも大好きな映画。

c0176981_184112.jpgFélix et Lola (2001)
『フェリックスとローラ』
監督: パトリス・ルコント Patrice Leconte
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-15 01:09 | 景色

大好きなパン屋さん

今現在の一番のお気に入りのパン屋さんは、17区にあります。
家から遠いのですが、私にとって電車やバスで時間をかけて買いにくる価値のある
パンが並んでいます。
クロワッサンとショソンがおすすめです。
クロワッサンはさくっさくで、バターの美味しさが感じられます。
ショソンの中に入っているリンゴジャムも、本当に美味しいです。
お値段も安いんですよ。いつも多めに買って帰ります。でもすぐになくなります。

c0176981_111432.jpg
Raoul Maeder
158,bd Berthier 75017
最寄メトロ:Porte de Champerret
c0176981_117493.jpg
今日はこのパン屋さんの近くにある小さな公園(Sq.ste-odile)でお昼ご飯
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-12 15:10 | パン屋さん

宝石の館 

c0176981_8302299.jpg
散歩中に心惹かれた建物
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-11 08:29 | 景色
c0176981_1222321.jpg
Rue de Bellevilleのカフェにて
[PR]
# by mimoringk | 2010-08-04 01:21 | カフェ

お買い物 おやつ 

銅鑼灣をブラブラ歩いて、足裏マッサージもして、おやつ
c0176981_1594084.jpg
これがずっと食べたかったカキ氷
牛乳味のカキ氷、マンゴーシロップに杏仁チップを選んでトッピングも3種類しました。
選ぶのが楽しいし、おいし~~い!

おなかが空いたので何洪記でお粥タイム
c0176981_1214965.jpg
c0176981_1273922.jpg
何洪記では、香港で食べるべき基本的なお粥と麺が何種類もあって、美味しいので必ず行きたくなります。

天后までデザートを食べに行きました。
c0176981_1535548.jpg
ココナッツミルクの中に燕の巣が入ったデザート
c0176981_255656.jpg
シロップの中にスイカと燕の巣が入ったデザート
綺麗になれるかなあ?

銅鑼灣の様子
c0176981_2121685.jpg
c0176981_2172595.jpg


何洪記粥麺専家
2 Sharp Street East, Causeway Bay
[PR]
# by mimoringk | 2010-07-26 22:16 | 旅行

香港滞在2日目

トラムに乗って朝ごはんを食べにお気に入りのお店へ
日曜日の飲茶が美味しいので楽しみにしていました。
c0176981_7142672.jpg
c0176981_7175815.jpg
鶏の足 味付けもとっても美味しかった
c0176981_7202761.jpg
海老蒸餃子
c0176981_7234226.jpg
海鮮粥
c0176981_7253428.jpg
ピータン粥
c0176981_7274265.jpg
春巻きはこんな感じ
c0176981_7303651.jpg
大好きなデザート 卵白入り杏仁おしるこ
c0176981_736328.jpg
上環はとっても魅力的な場所
[PR]
# by mimoringk | 2010-07-24 21:12 | 旅行
9回目の香港ですが、香港島に滞在するのは今回が初めてです。
宿泊先のメトロパークホテルワンチャイはコンビニもたくさんあるし、
トラムにはすぐ乗れるので便利です。

お部屋に荷物をおいて、ホテル近くの麺専門店へ。
綺麗な店内でイか団子と魚団子の入った麺でおやつタイム。
飲み物もセットで18ドル、安くて美味しかった~
(残念ながら、空腹過ぎて写真なし・・・)

許留山でデザート
パパイヤの上に蛙の卵巣がのっています
ゼリーのようで臭みも全くないのは不思議
c0176981_50953.jpg

c0176981_522312.jpg
定番デザート
c0176981_583821.jpg
これも食べたかったなあ、“流れ心”だって(笑)

にぎやかで楽しいワンチャイをお散歩したあと、晩ごはんを食べに九龍島へ。
おなじみの金山海鮮酒家の新店舗へ行きました。
以前にもサービスしてくれたおじさんやお兄さんがいて、ちょっと安心。
食べたいものを相談して選びました。
c0176981_513393.jpg
マテ貝のトウチ炒め これものすごーく美味しかった!貝がシャキシャキコリコリしていました
c0176981_5201110.jpg
蝦蛄のからあげ 大きいサイズは今回初めて食べました やっぱり食べ応えが違う!
c0176981_5224866.jpg
海老のソース炒め

この他にあさりが山盛り入ったスープと野菜炒めを食べました
次回は大人数で行きたいな~

帰りは海沿いをお散歩して、フェリーでワンチャイまで帰りました
ああ、香港最高
c0176981_526284.jpg
c0176981_5293213.jpg

[PR]
# by mimoringk | 2010-07-24 16:51 | 旅行