パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おすすめ ( 11 ) タグの人気記事

ロマネスク

美味しくてハマっている野菜でs。
ロマネスクという名前もとてもすてき!!
c0176981_635190.jpg

味の説明は、ブロッコリーとカリフラワーを足して割ったような感じ。
でもこの説明による想像のそれ以上に美味しいので、食べたことのない方はぜひ食べてみて!!
調理方法はブロッコリーと同じでOKなので、数分茹でてお塩を付けて食べています。
シチューに入れても美味しいんだって。

実は、東京にいる母からお勧めされたのが初めて食べるきっかけでした。
東京での値段はブロッコリーと同じく300円程度みたい。
パリもそんな感じです。
[PR]
by mimoringk | 2011-02-06 06:33 | おうちごはん

小さな贅沢

学校のそばに大好きなパン屋さんがあります。
お昼にはいつもいつも行列が出来ています。

6区にあり、サンドイッチも具沢山なのにリーズナブル、そして
なにより美味しい!!
ランチボックスに入ったパスタやお肉料理などもあって温めてくれるので
暖かい季節には近くのリュクサンブールに持って行って食べたいな。
サンドイッチ以外ではタジンヌ(6ユーロ)がお気に入りです。
ケーキも可愛くて美味しい!
c0176981_814987.jpg
サーモンのサンドイッチとレモンタルト
美味しくて安くて、他のパン屋さんのサンドイッチは食べれないかも・・・

petit luxe
rue de Vaugirardにあります。
rue de Cassetteとリュクサンブール公園そば

今日はそのパン屋さんの隣にあるレストランでお昼ごはんを食べました。
中はつながっていて出来上がったばかりのサンドイッチなどが運ばれて行きます。
今まで来なかったのが残念!
c0176981_815479.jpg
鶏のロティ、エストラゴンソース 12.5ユーロ
c0176981_8171933.jpg
食いしん坊のためのカフェ 2.5ユーロ

今度はワインを飲んで、デザートにケーキも食べるぞ。
パン屋さんもレストランもとっても感じが良いっていうのもポイント高いです。
[PR]
by mimoringk | 2010-01-19 08:23 | レストラン

お気に入りのパン屋さん

10区にあるDu Pain et des Idéesというパン屋さんが、今の私のお気に入り(ダントツ一位)です。
c0176981_21768.jpg














このパン屋さんに初めて行った時、とっても感激感動しました。
入り口のドアを開けた時、バターの甘い香りとパンの焼けた香ばしい香りが
店内に充満していて一瞬で幸せな気持ちになりました。

ベーシックなものに可愛い遊び心がプラスされたようなパンはとっても楽しいし
美味しいんです。
お店の内装もすてき。
最近日本の雑誌にも載っているところをよく見かけます。
旅行の時間に余裕があったら、ホテルが近くだったら、近くに住んでいたら、
暇だったら(笑)、ぜひ行ってきて欲しいなあ。
近くに事務所があるアニエスbもランチタイムによく買いに行くんだって。
c0176981_224366.jpg














c0176981_2253424.jpg














c0176981_2285399.jpg














パンオショコラとバゲットとオレンジの花のリキュールを使ったクリームが
入ったパイ

このパイは劇的に美味しいので、運良くショーケースに並んでいたら絶対に買います。
ショーケースに並んでいなくて、あるかどうか聞いたら「あれ美味しいよね~。でもまだ
オーブンの中なんだよ」って言われた時は残念でガックリしました。
私が大好きなのは、このパイとPain des amis(友達パン)というパンです。
もちもちのバゲットを四角くした感じのパンです。誰かと食べると取り合いになります(笑)

Du Pain et des Idées
34,rue Yves Toudic 75010
6:45~20:00
土、日、祝日、8月休
[PR]
by mimoringk | 2009-07-23 20:13 | パン屋さん

Café DIVAN

バスティーユ駅周辺にはたくさんカフェがあるけれど、ここが好き。
カフェ一杯とビール一杯、ほぼ同じ値段だったら断然ビールが美味しい
季節のカフェでの時間は、遠足の前の日みたいなうきうき感があるなあ。
c0176981_5382655.jpg














Café DIVAN
60, Rue Roquette75011
[PR]
by mimoringk | 2009-07-09 05:36 | カフェ

vide-grenier

“屋根裏部屋の物置を空にする”という意味の、vide-grenierでみつけたもの。

c0176981_21154223.jpg














カップ&ソーサー0.2€(約25円!!)
ネコ 1€
ネックレスのチャーム1€
ブレスレット3€

vide-grenierは、まさに日本のフリーマーケットのようなもので、
たま~に蚤の市で見られるような大きなアンティーク家具を売っている人いますが、
安い値段で可愛いものが見つかる楽しいマーケットです。

c0176981_2133556.jpgこの可愛い絵本は0.5€。
すごーく可愛い少年がお母さんと一緒にお店を出していました。
きっと彼がもっと小さなときに読んだ絵本なんだろうな。
大事にするね、っていうあたたかい気持ちになったりするのもvide-grenierならではのような気がします。

毎週末パリのところどころで催されているので、HPでチェックしてお散歩がてら出かけるのが
最近の趣味の一つになっています。
まさに宝探し!
[PR]
by mimoringk | 2009-05-16 18:12 | 見つけたもの
市販のドレッシングも便利だけど、手作りのドレッシングの方が
好みに合わせて作ることが出来るので好きです。

しかも質の良いオリーブオイルと塩とヴィネガーがあれば、
最高に美味しいサラダが出来ます。

やっぱりこのオリーブオイルは美味しいなと改めて思います。
飲めるんじゃないかなあ、美味しいから。
サラダ用に使っています。
デザインも素敵なので食事の時にテーブルに置くのにも◎
c0176981_17475120.jpg


















c0176981_1811384.jpg右:スプレー式のバルサミコ
これもサラダに便利!

左:白ワインヴィネガー
(赤ワインヴィネガーはどこにでも売って
いるのに、白はなかなか見つからなくて
ようやく見つけました。)


上記のものはすべてラファイエットグルメで購入しました。

Galeries Lafayette gourmet
40, bd. Haussmann 75009
[PR]
by mimoringk | 2009-04-29 17:45 | おうちごはん

幸せな時間

ひとりで映画を見たり、ひとりでカフェでゆっくりしたり、
ひとりでぼーっとしながら公園でサンドイッチを食べたり、
ひとりで絵をみたり・・・
ひとりで何かに集中する時間は私の人生の中で必要不可欠です。

もちろんワイワイ楽しくおしゃべりしながらごはんを食べたりお酒を
飲んだりするのとはまた違う幸せな贅沢な時間に感じます。

お腹もへったし、ぼけーっとしたいなあという時にひとりで
来るのがメトロNATION駅近くにあるChez Prosper
このカフェと安く買い物が出来る薬局があるおかげで、NATION周辺には
愛着があります。

c0176981_22384396.jpg













赤ワインとともにタンドリーチキン。付け合せの野菜も美味しかった。
隣の席の人が食べていたタルタルステーキが美味しそうで、
量も多かったので次回はそれにしようと決めたのでした。

Chez Prosper
7,avenue du Trone 75011
[PR]
by mimoringk | 2009-03-28 14:24 | レストラン
c0176981_792641.jpg














クロワッサンとレモンタルト

果物がのったタルトは見た目も分かりやすく綺麗でツヤツヤ。
レモンタルトってちょっぴり地味で、ショーケースの中でも控えめで
ほわんとちょっとだけ間抜けに見えていました(ごめん、レモンタルト)
しかし一度その美味しさを知ってから、レモンタルト派になりました。
美人な苺タルトよりも、ふわふわで酸っぱい優しいレモンタルトしか
見えない!なんて、ちょっと大げさだけど・・・

今日もレモンタルトのおかげで幸せいっぱい。
メレンゲの口どけと、レモンの酸味がたまらない!!
甘いけれど酸味のおかげで大きな一個もペロリと食べてしまいました。

パンもタルトもサンドイッチも美味しいパン屋さん
Heurtier
2,rue de la Verrerie 75004
メトロ:①⑪Hôtel de Ville
火~日 9:00~20:00
月休

2階ではゆっくりとお茶しながらタルトなども食べることが
できます。とっても入りやすい雰囲気です。
[PR]
by mimoringk | 2009-03-19 14:05 | パン屋さん

落とす、潤す

c0176981_6505531.jpgこれはパリで気に入って使っているアイメイクリムーバー(3本目)・左

目にしみないし、優しい感じがするのにきちんと落ちるし、容器がスリムで見た目も良く持ちやすく場所も取らないのでもうアイメイクリムーバーに関してはコレ一本でいきます。

マスカラが大好きなので、アイメイク専用のリムーバーが必須なのです。

右はハンドクリーム。75ml入り2本で6€くらいでした。

 このLA ROCHE-POSAYの基礎化粧品は、敏感肌や乾燥肌の人も安心して使えるという
ことで、優しさを期待して使い始めましたが香りもとっても良いのです。容器もすっきりしているし、用途に合わせていろいろと選べるので気に入っています。日本では主に皮膚科などで扱っているようですが、パリに住んでいる人はもちろん、旅行に来る機会があったら日本よりとっても安いのでぜひ試してみてください。薬局などですぐに見つかります。

LA ROCHE-POSAY
・アイメイクリムーバー                   
RESPECTISSIME
(demaquillant yeux waterproof)
・ハンドクリーム
WERAND LIPIKAR
(creme reparatrice pour les mains)
[PR]
by mimoringk | 2009-03-08 22:48 | 化粧品

満腹

必死に食べ歩きをして、素敵なレストラン探しに時間とお金をかけたいところだけど
まだそれは出来ませんが、もし日本からお友達、恋人、家族が遊びに来たら
絶対に一緒に行こうと思っている私のお気に入りビストロを紹介します。

雑誌『料理通信』に載っていて記事が面白くて美味しそうだったおかげで知ることが出来たビストロです。(なんて素敵な雑誌なんでしょうか。料理やグルメは誰にとっても簡単でわかりやすくて、かつ好奇心を満たしてくれるものだってことを思わせてくれる楽しい雑誌だと思います。超グルメ絵本テキストもしくは初級~上級者のための美味しいもの指示書って感じ。特集のポイントもすごく楽しい。いいな、日本に住んでる人は見放題で。)

c0176981_5431283.jpg今日食べたのはタルタル、フライドポテト添え(Tartare de boeuf cru,frites au couteau maison)10.5€
生の牛肉です。お好みで味を付けて食べます。お友達の薦めで一度試してから好物になりました。
以前食べた鴨のコンフィも、このタルタルも量が多くてなかなか減りません。
野菜も一緒にとりたい場合は、具沢山のサラダがおすすめです。9€だけど、本当に山盛りです。
c0176981_5535764.jpgワインは一本13€の赤を。デザートのガトーショコラもとっても美味しい。
メトロの駅の目の前でもなければ、人通りの激しいところに面しているわけでもないけれど食事の時間には人がぞくぞくとやってくるお店です。安くて美味しいお店は大事ですよね。食事の時間でも、カウンターにちょっとコーヒーだけ飲みに来てサクっと帰っていく人もいて良い雰囲気です。

BISTROT VICTOIRE
6,rue de la Vrillière 75001
9:00~23:30(食事12:00~15:00/19:00~23:30) 無休
METRO ①⑦Palais-Royal Musée du Louvre
[PR]
by mimoringk | 2009-03-06 19:25 | レストラン