パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

square du Temple

いつも何気なく通っているタンプル公園を改めて写真を撮ってみました。
ガイドなどにはあまり載っていない(と思う)ので、あまり有名ではないかも知れませんが
可愛い憩いの場です。
オスマンのパリ改造計画でつくられた公園のひとつです。
噴水や人口の滝を持つ泉がとても可愛いです。
c0176981_6222271.jpg
c0176981_6231323.jpg
c0176981_6235560.jpg

公園沿いのrue de Bretagneにはアンファンルージュ市場(Marché des Enfants-Rouges)、パン屋さん、スーパーマーケットなどがあるので美味しいものを買ってここで食べるのはいいアイディアです。
[PR]
by mimoringk | 2010-10-11 13:19 | 見つけたもの

ポンディシェリ

La Chapelle周辺にある、もうひとつのインド人街へ行ってきました。
(ひとつはPassage Bradyあたり)
サリーを売るお店や、香辛料などが買えるスーパーマーケットがあったりして
本当にパリじゃないみたいな雰囲気でとっても新鮮で楽しいです。
c0176981_535874.jpg
c0176981_5353279.jpg

今回は南インドのポンディシェリ料理のレストランへ行ってきました。
前菜は野菜のサモサ
c0176981_5231415.jpg
鶏のカレー
c0176981_5263234.jpg
テーブルにサービスされた時、「うそ!」と思ったくらい想像以上にボリュームがありました。もちろん頑張って残さず頂きました。美味しかった~。
おもくないけどコクがあって、いろいろなスパイスの香りがしました。
パリでもこれくらい辛いカレーが食べられるんだ!とちょっと驚きました。といっても激辛とかでは全くありません。
(パッサージュブラディのカレーはもっと甘い)

デザートはグラーブジャームンGulab jamunというお菓子を選びました。
シロップ漬けの揚げ菓子だそうです。あまーいシロップだったけど、これも気に入りました。
また食べたい!
c0176981_534235.jpg

前菜・メイン(カレー)・デザートをそれぞれ3種類から選べて、9.9ユーロ
Pondicherry
3,rue Perdonnet 75010
c0176981_5411124.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-09-14 15:13 | レストラン

空き瓶

ビン専用の緑色のゴミ箱が空き瓶に囲まれていた!
きっと入りきらなかったんだろうね。きれいに並んでる~
c0176981_11703.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-09-13 20:16 | 見つけたもの

植物園

サンドイッチを食べたり、ぼーっとしたり本を読んだりするのにぴったりで、
近くにある図書館に来るついでにいつも散歩している植物園。
c0176981_4532986.jpg
ねこじゃらし?
c0176981_4555368.jpg
りんごがなってる!採って食べてみたかった
c0176981_4565342.jpg
次回はどんな景色になっているかな?
[PR]
by mimoringk | 2010-09-07 13:51 | 景色

観覧車

チュイルリー公園の観覧車
c0176981_133938.jpg
c0176981_142631.jpg
みんな楽しそうでした。
でも移動遊園地は、ちょっぴり寂しげな雰囲気も漂う気がしてならないのは
映画『フェリックスとローラ』の影響かな、きっと。
でも大好きな映画。

c0176981_184112.jpgFélix et Lola (2001)
『フェリックスとローラ』
監督: パトリス・ルコント Patrice Leconte
[PR]
by mimoringk | 2010-08-15 01:09 | 景色

11区のとある景色

今日はCharonne駅周辺からBastille駅周辺にかけて歩いてみました。
可愛いお店(しかもセール中)もある界隈だけど、今日はこんな景色に
ときめきました。

パリらしい木の大きなドアが開いていて、向こう側が見えていました。
この奥のアパートに住んでる人がうらやましい。
c0176981_6533584.jpg

























バスティーユで見つけた小道に入ってみました。
その一角。職人さんの仕事場のようです。
かっこいい!そして可愛い。
c0176981_6551927.jpg














c0176981_74311.jpg

























c0176981_753457.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-21 22:50 | 見つけたもの

Ménilmontant

メニルモンタン通り沿いにある小道が魅力的でした。
c0176981_3183160.jpg














こんなアパートがありました!かわいい雰囲気。
c0176981_3201495.jpg














c0176981_3213348.jpg














Ménilmontant駅周辺のカフェや古着屋、ごちゃごちゃとした通りは本当に
楽しいんだけど駅からRue de Ménilmontantにかけての坂道の方には
今まで行ったことがありませんでした。
パリの中心にはない雰囲気があって、好きになりました。
11区と20区周辺に住んでみたいなあ。
c0176981_3255288.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-17 03:12 | 見つけたもの

路地裏に

c0176981_6221615.jpg

























いつも通る路地に突然白い物体が!とびっくり。
でもちょっときれい。
[PR]
by mimoringk | 2009-07-15 14:20 | 見つけたもの

9区の散歩

バスでCadet駅まで行って、そこからスタート。
Cadet駅とNotre dame de Lorette駅周辺にはこじんまりした
可愛いお店が多いしその近くのrue des Martyrsは(以前にもブログに書いたけど)とても好き。
のんびりしている雰囲気もあるけれど、新しいものも馴染んで並んでいて。
おしゃれな御寿司屋さんが混んでいて、目の前を通りかかったら酢飯の香りがした。

途中で見つけた可愛い車。
c0176981_20355323.jpg














Boulevard de Rochechouartも横切って、ずっとマルティール通りを歩くと
静かな界隈の中にところどころお洒落な洋服や雑貨を売っているお店がある。
目当てだったお店は2軒ともなくなっていた!残念。
c0176981_20233112.jpg














c0176981_20371738.jpg














こういう階段を登ると、モンマルトルだっていう実感がすごく沸く。
c0176981_20391284.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-06 20:21 | 見つけたもの

ギラギラ太陽

パリで過ごす初めての夏。
ジメジメねちねちした蒸し暑い日本の夏とは違って、
カラっとしていて風が吹くと気持ちが良くて日陰だと
結構涼しい。
夜も(今のところ)涼しい。

でも!!どうしてこんなにお日様が近いの?
力強い眩し過ぎる日光にギラギラ照らされた体は
あっという間に焼かれてしまいました。
夏が終わる頃、どれくらい黒くなってしまっているのかな・・・

薬局では思ったよりも豊富な日焼け止めが並んでいて、
買っている人も多くて意外だった。
フランスでは「夏には焼く!!」という人ばかりだと思っていたから。
それでも街の中ではやっぱりみんな眩しい夏を楽しんでいるように
見える。
c0176981_7513680.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-02 07:34 | 見つけたもの