パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北ホテル

サンマルタン運河のほとりに建つカフェHôtel du Nord
c0176981_81665.jpg

マルセル・カルネの映画『北ホテル』(1938)の舞台になったホテルは、今は
レストラン・カフェとして営業しています。
1995年に改装されたそうで、モダンな雰囲気もありつつ古きよきパリの雰囲気も
しっかり漂っていて、居心地の良い空間です。

秋のサンマルタン運河
c0176981_8203045.jpg

Hôtel du Nord
102,quai de Jemmapes 75010
[PR]
by mimoringk | 2010-11-01 08:23 | カフェ

ポンディシェリ

La Chapelle周辺にある、もうひとつのインド人街へ行ってきました。
(ひとつはPassage Bradyあたり)
サリーを売るお店や、香辛料などが買えるスーパーマーケットがあったりして
本当にパリじゃないみたいな雰囲気でとっても新鮮で楽しいです。
c0176981_535874.jpg
c0176981_5353279.jpg

今回は南インドのポンディシェリ料理のレストランへ行ってきました。
前菜は野菜のサモサ
c0176981_5231415.jpg
鶏のカレー
c0176981_5263234.jpg
テーブルにサービスされた時、「うそ!」と思ったくらい想像以上にボリュームがありました。もちろん頑張って残さず頂きました。美味しかった~。
おもくないけどコクがあって、いろいろなスパイスの香りがしました。
パリでもこれくらい辛いカレーが食べられるんだ!とちょっと驚きました。といっても激辛とかでは全くありません。
(パッサージュブラディのカレーはもっと甘い)

デザートはグラーブジャームンGulab jamunというお菓子を選びました。
シロップ漬けの揚げ菓子だそうです。あまーいシロップだったけど、これも気に入りました。
また食べたい!
c0176981_534235.jpg

前菜・メイン(カレー)・デザートをそれぞれ3種類から選べて、9.9ユーロ
Pondicherry
3,rue Perdonnet 75010
c0176981_5411124.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-09-14 15:13 | レストラン

果物たっぷり

リンゴのタルトが食べたいな~と思って、Du Pain et des Idéesへ行きました。
残念ながらリンゴのタルトはありませんでしたが、代わりにあんずタルトがありました。
きれいなオレンジ色です。
タルトの部分がビスケット+パイのようで、さっくさくでバターの甘みも感じられて
最高です。
あんずは、とても酸っぱくてびっくりしたけれどくせになりそう。
いつものように、ニフレット(オレンジの花のクリームカスタードのミニパイ)も買いました。
c0176981_6543398.jpg

ここのパン屋さんは、果物をどっさり使っているのですごく嬉しいです。
リンゴのパイも丸ごと一個使っているんですよね。

Du Pain et des Idées
34,rue Yves Toudic 75010
6:45~20:00
[PR]
by mimoringk | 2010-06-16 06:48 | パン屋さん

お気に入りのパン屋さん

10区にあるDu Pain et des Idéesというパン屋さんが、今の私のお気に入り(ダントツ一位)です。
c0176981_21768.jpg














このパン屋さんに初めて行った時、とっても感激感動しました。
入り口のドアを開けた時、バターの甘い香りとパンの焼けた香ばしい香りが
店内に充満していて一瞬で幸せな気持ちになりました。

ベーシックなものに可愛い遊び心がプラスされたようなパンはとっても楽しいし
美味しいんです。
お店の内装もすてき。
最近日本の雑誌にも載っているところをよく見かけます。
旅行の時間に余裕があったら、ホテルが近くだったら、近くに住んでいたら、
暇だったら(笑)、ぜひ行ってきて欲しいなあ。
近くに事務所があるアニエスbもランチタイムによく買いに行くんだって。
c0176981_224366.jpg














c0176981_2253424.jpg














c0176981_2285399.jpg














パンオショコラとバゲットとオレンジの花のリキュールを使ったクリームが
入ったパイ

このパイは劇的に美味しいので、運良くショーケースに並んでいたら絶対に買います。
ショーケースに並んでいなくて、あるかどうか聞いたら「あれ美味しいよね~。でもまだ
オーブンの中なんだよ」って言われた時は残念でガックリしました。
私が大好きなのは、このパイとPain des amis(友達パン)というパンです。
もちもちのバゲットを四角くした感じのパンです。誰かと食べると取り合いになります(笑)

Du Pain et des Idées
34,rue Yves Toudic 75010
6:45~20:00
土、日、祝日、8月休
[PR]
by mimoringk | 2009-07-23 20:13 | パン屋さん

カレー

Passage Bradyで遅い晩ごはん。
ランチの時間にとても混んでいて気になっていたJardin De L'indeというレストランへ!

鶏肉のカレー
c0176981_17461295.jpg













3種類のソース                 不思議なデザート
c0176981_17533690.jpg
c0176981_175547100.jpg









カレーを選ぶとき、何故かいつも鶏肉のカレーにしてしまう・・・
どうしてだろう?慣れているから無意識に選んでしまうのかな?
味見させてもらったホウレン草のカレーもキーマカレーもとっても
美味しかったので、次回は鶏肉のカレーはやめて別のものを選んでみよう。
でも鶏肉のカレーもとっても美味しかったんですよ!

前菜3種、カレー3種からそれぞれ一種選べて、デザート付10.5€
ランチ時には6€のセットもあるみたい。安い!
といってもこのPassage Bradyのレストランはどこも安く食べられるんだけど、
美味しかったのでこのお店のランチにも来てみたいな。

c0176981_1854427.jpgJardin De Linde
92,Passage Brady 75010
(Poojaの向かい側)

注:お酒はメニューにありません
[PR]
by mimoringk | 2009-04-22 23:19 | レストラン