パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野菜

c0176981_2254858.jpg

鼻と目が花粉感じてなかなかつらい今日この頃。
でも春が近付いてくるのを感じると心がふわっと軽くなるし、わくわくしますよね。
寒さも和らいでくると、朝の市場もゆったり買い物が出来るので楽しいです。

最近は野菜をもりもり食べています。
まるでパレットの上の絵の具のような、色鮮やかな野菜や果物が広がっている
市場の光景は何度見てもわっくわくします。
[PR]
by mimoringk | 2011-03-08 02:31 | 見つけたもの

お子様ランチ

Riz Loc-Lacを食べにBellevilleへ。
c0176981_1964783.jpg

c0176981_1920693.jpg

一緒についてきたブイヨンスープ

8ユーロ

Hawaienne
15, rue Louis Bonnet 75011
[PR]
by mimoringk | 2011-01-28 18:01 | レストラン

牡蠣

c0176981_22271523.jpg

バスティーユの市場でその場で開けてもらった牡蠣はとっても新鮮で
12個なんてあっという間にペロリ♪でした。
幸せ過ぎた!
エシャロットのみじん切りと赤ワインビネガーのソースも最高。

c0176981_22295574.jpg

ガレットデロワ大会。
6人分を3人でまたペロリと平らげる。

フェーヴは当たらなかったけど、何かわくわく良いことがありそうな予感。
[PR]
by mimoringk | 2011-01-20 12:23 | おうちごはん

チーズ食べ放題

11区にあるAstierというレストランに行きました。
いつも混んでいます。

c0176981_1931061.jpg
ポタージュを注ぐ前の様子 とってもきれい
c0176981_1940368.jpg
栗のポタージュ

c0176981_19433825.jpg
lieuという、たらの一種のお魚
ふわふわしていて美味しかった 自分でもこんな風に火を通せたらいいのになあ
c0176981_19534485.jpg
仔羊 ボリュームたっぷり いろどりも盛り付けも食欲をそそるね
c0176981_2002245.jpg
鴨とビートの赤ワイン煮込み 
c0176981_20105316.jpg
チーズ盛り合わせのプレート これをずっとずっと楽しみにしていたのです。
前菜・メインを食べて、デザートの前のお楽しみです。
コースで36ユーロ
いろいろなものを少しずつって、どうしてこんなにわくわくするんだろう~ 
どれもとっても美味しいチーズでした。
お家でもいろんなチーズを試さなくっちゃ♪
c0176981_20152647.jpg
ルバーブのクランブル
すっぱさが最高に好みでした。あー自分でも作りたい。
c0176981_2020114.jpg
カスタードプリン 

親切で、料理も美味しくて、楽しい時間を過ごせました。
ぜひまた行きたいな。
c0176981_20222069.jpg

Astier
44 rue Jean Pierre Timbaud 75011
HP
[PR]
by mimoringk | 2011-01-18 19:25 | レストラン

Pause Café

映画『猫が行方不明』にも登場したカフェでお昼ごはんを食べました。
8月後半にさしかかろうとしていますが、まだパリは人が少ない印象です。
しかもこの日はひどく雨が降っていたし・・・
でもこのカフェは、ブランチしに来る人でいっぱい。
でも私はタルタルを!
c0176981_4472053.jpg

両面軽く焼いてもらうタイプを選ぶと、ポテトの付け合わせも変化します。
c0176981_4534336.jpg

きれいで居心地の良い店内
c0176981_4565750.jpg
Pause Café
41,rue Charonne 75011

c0176981_50887.jpgChacun cherche son chat (1996)
『猫が行方不明』
監督:セドリック・クラピッシュ Cédric Klapisch
[PR]
by mimoringk | 2010-08-15 12:44 | レストラン

ガチョウの卵

ずっと食べてみたかった卵をついにバスティーユの市場で手に入れました。
実は何週か前から見かけていましたが、一個3.5ユーロと決して安くはないので
その日は決意して卵屋さんへ。

いつものおじさんも居ましたが、かわいい息子さん(小学生くらい)が丁寧に箱に
入れてくれた卵は、さらに素敵なもののように感じました。

c0176981_642424.jpg
こんなに大きいです。重みがあって、なんとなく殻の厚みも感じられて、可愛い卵です。
大きさ比較のために並べたライターの位置が悪くて、意味がない写真のようになっている・・・
普通の卵の1.8倍くらいの大きさなんですよ。
c0176981_6511134.jpg

目玉焼きで比較してみました。
ガチョウの卵は、火を通した後でも白身に透明感があって、黄身も臭みが全くなくて
とても美味しかったです。
4個くらい買ってバターオムレツを作って食べてみたいなあ。14ユーロ・・・
[PR]
by mimoringk | 2010-02-22 13:40 | 市場

海の幸・日曜の午後

ウニを初めて開けました。楽しかった。
美味しいものは食べる前から楽しいから何度も繰り返したくなりますね。
牡蠣ワインも開けるときわくわくしますよね。
c0176981_6565272.jpg
忘れかけていたウニの美味しさを思い出しながら、可愛いロゼのワインを飲みました。
c0176981_6595255.jpg

新鮮な貝でボンゴレを作ってみました。美味しくていつも食べ過ぎ。
c0176981_656236.jpg

ありがとう海の幸。
いろんな貝でボンゴレを作ってみたいな。
[PR]
by mimoringk | 2010-02-21 19:54 | おうちごはん

今週の私のエネルギー

色鮮やかな美味しそうな野菜と果物です。
今週は果物が少ないけれど・・・
テーブルが、絵の具をのせたパレットのようですね。
c0176981_632348.jpg
にんじんとみかんの側にあるのはフヌイユというお野菜で、自分で買ってみるのは実は初めてです。
お友達のアドバイス通り、茹でたあとオリーブオイルとお塩で食べてみようと思います。
[PR]
by mimoringk | 2010-02-21 11:21 | 市場

日曜の楽しみ

日曜の朝は、新しい一週間のために新鮮な野菜や果物を買いに
市場へ出かけます。
一人で持てる分だけしか買えないし、一週間の献立を立てて市場へ
出かけて行くわけではないので、平日にはスーパーマーケットにも行きます。
でも特に果物は市場で見つけたものを食べたいなあと思っています。

c0176981_6283569.jpg














レタス・メロン・卵・トマト・ポワロー・アンティーブ・バゲット・ブドウ・青リンゴ
丸いズッキーニ・洋ナシ・お惣菜のキャベツサラダ

普段はニンジンとジャガイモも買うけれど、まだ残っているので今日は買いませんでした。
ちなみにニンジンは葉っぱ付きで束で売っているものが好きです。束だから重いけれど。

c0176981_642572.jpg














市場の、お肉とお惣菜を扱うお店で買ったリエットとムースで美味しいお昼ごはん。
もちろんパンにつけて。トマトスープは作りました。
日曜のお昼は市場のおかげで毎回楽しいです。

いろいろな市場へ行くのも楽しいけれど、ここのところは毎週バスティーユの市場へ
出かけています。
お店の数が多いけれど、何度も通ううちに気に入ったお店が見つかったりするのも
楽しい。

卵は市場で買ったものしか食べたくなくなってしまいました。
気のせいなのかなあ?でも市場の卵が断然美味しいんです。
[PR]
by mimoringk | 2009-10-11 21:22 | 市場

クスクスタジンヌ

バスティーユで野菜のクスクスとプルーン&アーモンドのタジンヌを食べました。

レーズンとヒヨコ豆もたっぷり
スープにはカブとニンジンとセロリ、ズッキーニなどがたくさん入っていました。
c0176981_5585461.jpg














c0176981_602218.jpg














一口目は香辛料の香りを強く感じたけれど、病み付きの味。
最近のパリは寒いくらいの時もあるので体も心も温まります。
c0176981_615237.jpg














2人でレストランに行く場合には、クスクス2つではなく1つはクスクス、もうひとつは
タジンヌなどにしてシェアするのがお勧めです。
クスクスってとっても美味しいんだけど、量が多いんです。

お腹が一杯過ぎて、甘いミントティーが飲めなくて残念。
[PR]
by mimoringk | 2009-07-26 18:55 | レストラン