パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11区のとある景色

今日はCharonne駅周辺からBastille駅周辺にかけて歩いてみました。
可愛いお店(しかもセール中)もある界隈だけど、今日はこんな景色に
ときめきました。

パリらしい木の大きなドアが開いていて、向こう側が見えていました。
この奥のアパートに住んでる人がうらやましい。
c0176981_6533584.jpg

























バスティーユで見つけた小道に入ってみました。
その一角。職人さんの仕事場のようです。
かっこいい!そして可愛い。
c0176981_6551927.jpg














c0176981_74311.jpg

























c0176981_753457.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-07-21 22:50 | 見つけたもの

Café DIVAN

バスティーユ駅周辺にはたくさんカフェがあるけれど、ここが好き。
カフェ一杯とビール一杯、ほぼ同じ値段だったら断然ビールが美味しい
季節のカフェでの時間は、遠足の前の日みたいなうきうき感があるなあ。
c0176981_5382655.jpg














Café DIVAN
60, Rue Roquette75011
[PR]
by mimoringk | 2009-07-09 05:36 | カフェ

asperge白・緑・紫

c0176981_3195616.jpg














普通のホワイトアスパラasperge blancheだと思ったけれど、ちょっと違っていて
asperge violetteという種類でした。先が紫のホワイトアスパラ。
3ユーロ程度って安い!!

お腹が減っていたので、お肉入りのレバノンサンドをかじりながらの
日曜日の食料調達の時間は楽しい。
でも帰りは重い。
c0176981_3261181.jpg
[PR]
by mimoringk | 2009-06-07 11:17 | 市場
久しぶりにバスティーユの市場へ。

あたたかい季節になったせいか、人の数も出ているお店の数も
冬の時期に比べると増えた印象でした。

なぜがすごく長い行列ができているお店があったので、
見てみるとなんとイチゴ1箱2€で売っていました。
c0176981_20555958.jpg














この箱に入った様子も可愛いし、甘いイチゴでした。
お買い得で嬉しい。

c0176981_2135073.jpg











お昼ごはんは、
市場で買ったレタスとジャガイモとソーセージ
c0176981_2152830.jpg











おやつにはエッグタルト
私にとっては心躍るお菓子!
[PR]
by mimoringk | 2009-05-17 15:53 | 市場

今日の収穫

パリという場所は、おもちゃ箱のようだなと思っています。
綺麗なもの、高級なもの、綺麗でも高級でもないけれど
個性的な面白いもの・・・いろいろなものが散らばっています。

そして、それぞれの人にはそれぞれお気に入りの場所っていうの
が必ずあるものだけど、パリに住んでいると毎日が宝探しの
ような日々のように感じます。

お気に入りのお店、場所、公園、カフェの席を見つける度に
パリの中に自分の居場所が増えていくような幸せな気持ちに
なります。

c0176981_0365174.jpg




















c0176981_0444896.jpg↑Bellevilleの小道
壁に新しいアートを描いていました。
パリに住んでいる人はきっと知っている
小道なはず。

←貝殻と写真のコラージュが可愛い。
お店の入り口にあった看板のようなもの。
[PR]
by mimoringk | 2009-05-07 17:32 | 見つけたもの

タイ料理食べ放題

パリでは和食(例えば肉じゃがとかお味噌汁とか)は自分では全く作らないし
焼き魚などが食べられる日本食のレストランに行きたいなともまだ特別思わ
ないのですが、タイ料理ベトナム料理中華料理がとにかく食べたくなります。
あとインド、パキスタン風カレーも。

今日はタイ料理のお店です。
€9.5で食べ放題。
c0176981_2163040.jpg














c0176981_2171780.jpg














とっても美味しかった!
もっと頑張ってもっといっぱい食べたかったなあ。
タピオカココナッツのデザートもありました。
お店の人も優しかったです。
ランチの際にもビュッフェではなく、メニューに載っている料理を
注文することも出来ます。
今度はディナーに行ってみようかな。

Reuan Thai
36,rue de l'Orillon 75011
メトロ:Belleville
ランチビュッフェ12:00~14:30
[PR]
by mimoringk | 2009-05-02 13:56 | レストラン

金曜日

金曜と土曜にクスクスが無料で配られるカフェがいくつかあります。
クスクスをもらいにメニルモンタン駅近くのお店へ。

片手で持てないグラス一杯の白ビール
薄切りされたレモンも入っていてとても美味しい。6€
c0176981_7554981.jpg














飲み物の注文だけで無料で頂けるとは思えないクスクスでした。
美味しかったし、こういうのはとても嬉しい。
c0176981_7565525.jpg














クスクス目当ての人々でもちろん混んで来ます。他の人のためにも、
さくっと食べて別のお店で飲みなおしましょう。
メニルモンタン、オベルカンフ周辺には手ごろな値段のカフェや
レストランがたくさんでそういうお店を観察しながら歩くのも楽しい!
Grenier
152,rue Oberkampf 75011
メトロ:Ménilmontant
[PR]
by mimoringk | 2009-04-04 20:38 | イベント

キラキラ指輪

c0176981_21372629.jpg














新鮮な野菜や果物、手作りの美味しいお惣菜やハム、チーズ、ワインなどが
並んでいる楽しいマルシェですが、売っているのは食べ物だけじゃないんですよ。
台所用品やCD・DVD、安い洋服や靴、小物、鞄、そしてこんなアクセサリーも
見つけることが出来ます。

規模の大きめで活気のあるバスティーユのマルシェは家から近いこともあって
よく通っているのですが、この指輪もバスティーユで見つけました。
いつも同じ場所にあるアクセサリーのお店には時々好みのものがあるので、
必ずチェックしています。時々おまけしてくれたりもします。
商品はすぐに入れ替わるので、また来週ゆっくり見よう、と思っているとかわいい
ものはすぐになくなるので要注意です!
[PR]
by mimoringk | 2009-04-02 14:33 | 市場

自由の天使

c0176981_6273150.jpg



















Bastille広場の塔と青空を撮ってみました。
かつて城塞・監獄があり、市民革命の舞台となった場所
[PR]
by mimoringk | 2009-03-29 13:09 | 見つけたもの

幸せな時間

ひとりで映画を見たり、ひとりでカフェでゆっくりしたり、
ひとりでぼーっとしながら公園でサンドイッチを食べたり、
ひとりで絵をみたり・・・
ひとりで何かに集中する時間は私の人生の中で必要不可欠です。

もちろんワイワイ楽しくおしゃべりしながらごはんを食べたりお酒を
飲んだりするのとはまた違う幸せな贅沢な時間に感じます。

お腹もへったし、ぼけーっとしたいなあという時にひとりで
来るのがメトロNATION駅近くにあるChez Prosper
このカフェと安く買い物が出来る薬局があるおかげで、NATION周辺には
愛着があります。

c0176981_22384396.jpg













赤ワインとともにタンドリーチキン。付け合せの野菜も美味しかった。
隣の席の人が食べていたタルタルステーキが美味しそうで、
量も多かったので次回はそれにしようと決めたのでした。

Chez Prosper
7,avenue du Trone 75011
[PR]
by mimoringk | 2009-03-28 14:24 | レストラン