パリ・東京生活          旅行気分と幸せ探しを心がけながら送る私の日記


by mimoringk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美味しい中華料理

3区にある安くて美味しい中華料理を食べました。
c0176981_4264621.jpg
c0176981_4292386.jpg
c0176981_432264.jpg
c0176981_4341993.jpg
c0176981_4371313.jpg
c0176981_4425142.jpg
c0176981_4445372.jpg
c0176981_4471133.jpg
c0176981_4492295.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-12-10 04:20 | レストラン

square du Temple

いつも何気なく通っているタンプル公園を改めて写真を撮ってみました。
ガイドなどにはあまり載っていない(と思う)ので、あまり有名ではないかも知れませんが
可愛い憩いの場です。
オスマンのパリ改造計画でつくられた公園のひとつです。
噴水や人口の滝を持つ泉がとても可愛いです。
c0176981_6222271.jpg
c0176981_6231323.jpg
c0176981_6235560.jpg

公園沿いのrue de Bretagneにはアンファンルージュ市場(Marché des Enfants-Rouges)、パン屋さん、スーパーマーケットなどがあるので美味しいものを買ってここで食べるのはいいアイディアです。
[PR]
by mimoringk | 2010-10-11 13:19 | 見つけたもの

ケーキ ケーキ ケーキ

Rue Rambuteauにあるパン屋さんHuléのレモンタルトは安くて美味しいので時々買います。
最近は檸檬ではなくてライムのタルトを見かけます。
c0176981_5255143.jpg
まるい形ではなく四角いのが可愛いし、手でパクパク食べやすい!メレンゲの表面がパリっとしていて楽しい
いろんなお店のレモンタルトいっぱい食べたいな~

ところで、私は日本にいた頃からあまり漫画を読まないので詳しくないのですが
とても大好きな漫画家さんがいます。
萩尾 望都 さんです。
c0176981_5222338.jpg

この『ケーキケーキケーキ』も大好きな作品のひとつです。
私にとってケーキといえばこの漫画を思い出します。
そしてこの漫画を思い出すと胸がきゅんとします。
[PR]
by mimoringk | 2010-09-17 15:20 | ケーキ屋さん

テイクアウト

ボブンは食べたばかりだけど、久しぶりにsongHengのボブンも無性に
食べたくなったので、今日はテイクアウトをしようと思って行きました。
c0176981_5541755.jpg

13時半頃着いたのですが、行列もできていたしテイクアウトのために並んでいる人も
数人いました。人気のお店だな~。でもすごく美味しいから納得!

注文してから10分弱待ちました。
でも待つ甲斐のあるランチです。
c0176981_682845.jpg

出来立てのボブン
箱からはみ出そうなくらい山盛りです。
サイズは大・小あって、これは大(8.3ユーロ)
ソースは別に付いてくるので、食べる直前にかけることが出来ます。
c0176981_6174387.jpg

甘い味付けの牛肉とネムもたっぷり!!
ああ、またすぐにでも食べたい。

Song Heng
3, rue Rue Voita, 75003 Paris
10:00~16:00
c0176981_6454061.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-06-13 05:46 | レストラン

山盛りボブン&フォー

3区にある小さなお店へ行きました。
メニューにはボブンとフォー(サイズは小と大)だけしかありません。ディナーもやっていません。
c0176981_784068.jpg
私はボブンを選びました。サイズはもちろん大です。とにかく量が多い!!とても美味しいので、食べても食べてもなかなか減らないというのはとても幸せでした。麺の量だけではなく、具もたくさんなので最後まで美味しいです。
c0176981_792291.jpg
c0176981_7102159.jpg
フォーの量も多かったです。野菜もとても新鮮でした。
スープの味もさっぱりしていて美味しかった。

通りがかる度に行列ができていたのでいつもあきらめていましたが、ボブン、フォーともに
テイクアウトが出来るので次回はテイクアウトしておうちや公園でゆっくり食べたいなと思います。
というのも、量がとにかく多いんです。(だったら小にすれば良いんだけど、それはくやしい)
外で並んでいるときに、「中で食べてる人たちのんびり食べ過ぎだよ~」なんて思っていましたが、自分たちが食べてみて、時間がかかる量なんだということがわかりました。

Song Heng
3, rue Rue Voita, 75003 Paris
10:00~16:00
c0176981_712410.jpg

[PR]
by mimoringk | 2010-02-18 14:08 | レストラン

ある日の晩ごはん

近所のrue de Rambuteauには数種類のお惣菜屋さん、パン屋さん、お肉屋さん
などがあるおかげで美味しいものを食べるのはとても簡単です。

中でもcharcutier MUNOZが気に入っています。田舎風パテやリエット、ハム、数種類の
サラダ、まだ試していないけれどクスクスもあります。
店員さんはいつも丁寧で親切です。
c0176981_8304435.jpg
今晩買ったのは、中央にある鶏のゼリー寄せといんげんのサラダ

久々に作ったトマトスープにはズッキーニを入れました。
今日はコンソメ味だけど、中華風の味付けにする時もあります。
最後にお酢を入れるのが好き。

にんじんスティックの横に沿えてあるマヨネーズは、お店の人がくれました。
美味しかった。

charcutier MUNOZ
33,rue Rambuteau 75004
[PR]
by mimoringk | 2010-01-17 22:29 | おうちごはん

宝石みたいなデザート

c0176981_320353.jpg

























宝石みたいなデザート、名前も胸キュンで『Juliette』4.9ユーロ

土日には、よく列が出来ています。
このデザートは見た目の可愛さとともに、味もとっても最高でした。
ウフフ、エヘヘって幸せになるデザートです。
日本の雑誌にもよく載っています。
パリジャンパリジェンヌたちにも人気なのは当然だなあ。
しかも、日によって並んでいるデザートが違うので全種類食べるには
なかなか時間がかかりそうです。

住んでいるお家の近くにこんなに可愛いケーキ屋さんがあるのは
幸せです。

c0176981_3285856.jpg














マカロンとトリュフ
緑のミント味のマカロンが気に入りました。

Pain de Sucre
14,rue Rambuteau 75003
火・水休
[PR]
by mimoringk | 2009-12-19 11:18 | ケーキ屋さん

Musée de la Poupée

人形博物館へ行ってみました。
看板もちょっとかわいい。
c0176981_5413465.jpg










1800年代からのお人形たちが、パリの様々な生活風景をバックに
展示されています。
お人形はもちろん、洋服や小さな小物の可愛さに心ときめかせながら
単なる“かわいい”ではなく、ちょっぴり不思議で不気味な雰囲気も
素敵でした。
c0176981_3553696.jpg











c0176981_3563236.jpg











c0176981_3572135.jpg











↑ 購入したポストカードを撮ってみました。
 こんな感じのお人形たちにたくさん会えます。 

子供たちがたくさん見学に来ていたけれど、大人も十分に楽しめる
空間なのでHPなどを覗いてみて気になったらぜひ!!
c0176981_5471433.jpg人形博物館
Musée de la Poupée 
impasse Berthaud 75003
10:00~18:00
月,祝日休
大人:7€ 3~18歳:3€

バービー展
Rêve ta vie avec Barbie 
~2009年9月20日
[PR]
by mimoringk | 2009-04-21 13:37 | 美術館など
なんて素敵なんだろう。
ずっと心惹かれていた狩猟自然博物館へようやく行ってきました。

私の大事なお気に入りの場所になりました。

イノシシの部屋、ユニコーンの小部屋、ウマの部屋・・・などなど動物ごとに分けて
美しく展示してあるスペースが、ゆったりとした優雅な静けさと雰囲気の中で続きます。

丁寧に大切にそっと飾られている動物たち、豪華なインテリア、そしてその空間に、
息を潜めドキドキと緊張しながら、その穏やかな迫力と美しさに感動しました。
とても素敵。
c0176981_883736.jpg














c0176981_2535769.jpg
c0176981_251417.jpg













62, rue des Archives 75003
火~日   11:00~18:00
月曜・祝日 閉館
6€/4.5€
[PR]
by mimoringk | 2009-02-28 14:03 | 美術館など